¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
スペイン大流行:チキチキダンス!!

スペイン l海外情報

最近ものすごく寒いマドリードが寒い!しかも雨!

太陽は相変わらずピッカピカだけれど、まじ寒い!冬のコートとはいわなくても、まだコートや冬のアウターは必需品。マドリードではコートは『5月40日までしまうな』といわれ、6月の中旬まで気候は大きく変化し、急に暑くなったり、雨が降ったり、寒かったり。旅行に来る人は注意が必要です!夏はやくこーい!!

そして本題。今日のお題は

チキチキ!!!!!
       
  
       chiquichiqui.gif


去年の2007年下半期の合言葉がフアン・カルロス国王の『ポルケ・ノ・テ・カジャス』であるならば、2008年度上半期の合言葉は絶対チキチキ!!!!!

今スペインで大流行のチキチキ。今年のユーロビジョンのスペイン代表である。

ユーロビジョンとは、ヨーロッパ各国の代表歌手によって行われる音楽コンテストだ。まず、各国内で代表歌手を決め、大会は5月に行われる。ヨーロッパ各国でかなりの盛り上がりをみせ、私の友達の間でも話題になっていたし、コンテスト視聴者は10億人を超えるとも。コンテストの票は出場国が自国以外に順位をつけ順位に応じてポイントを付加する。視聴者による電話投票と携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス≒携帯電話のメール)の結果を元に順位がつけられる。しかし、政治的要素も強く、例えばフランスとスペインの間にある小国アンドラは絶対スペインに票を入れるとか(今年も例外ではない)、トルコ移民の多いドイツはトルコに票が集まるとか、フランスでは絶対にイギリスへの票は集まらないとか、ひとくせあったりもする大会だ。(詳しくはwikipediaで。)

スペインではオペラシオン・トリウンフォ (OPERACION TRIUNFO)という素人を集めて選ぶTVEによるオーディション番組で代表者を選ぶ。(つまりAYASAN。と一緒)そして今年選ばれたのがこのロドルフォ・チキリクアトレ(Rodolfo Chikilicuatre)のバイレ・エル・チキチキ(チキチキダンス/El baile Chiki Chiki) なのである!

とりあえず見てください。

    


どうだ!このめちゃイケにも出れそうなパフォーマンス!!!音楽なのか?という疑問もあるけれども、この単調な音楽、一度聞いたら頭から離れない。もう最近スペインではこの曲流れっぱなし。歌詞も風刺が聴いていて?なのか滅茶苦茶なのか・・・。以下が歌詞。

<BAILA EL CHIKICHIKI>(オリジナルバージョン)

Perrea, perrea!
El chikichiki mola mogollón,
lo bailan en la China y también en Alcorcón.
Dale chikichiki a esa morenita,
que el chikichiki la pone muy tontita!
Lo baila Rajoy,
lo baila Hugo Chávez,
lo baila Zapatero,
mi amor, ya tu sabes!
Lo bailan los brothers,
lo baila mi hermano,
lo baila mi mulata con las bragas en la mano!

(※)Y el chikichiki se baila así:
1! EL BREIKINDANCE!
2! EL CRUSAÍTO
3! EL MAIQUEL YASON
4! EL ROBOCOP!

Baila chikichiki,
baila chikichiki,
lo bailan los heavys y también los frikis!

Lo bailan en la cárcel, lo bailan en la escuela,
lo baila mi madre y también mi abuela!

Lo canta el tigre puma con su traje a rayas
y Juan Carlos le dice: ¿Porqué no te callas?
En el velatorio del Padre Damián,
pusieron chikichiki y el muerto echo a bailar!

(※繰り返し)

<チキチキを踊ろう>
ペレーア ペレーア
チキチキダンス 超イケてるぜ
中国でも踊ってるし ①アルコルコンでも
その日焼けしたかわいこちゃんもチキチキ
そうしたら彼女がクレイジーになるからさ

②ラホイも踊る
③ウゴ・チャべスも踊る
④サパテロも踊る
俺のアモールも、ちょっとアンタもう分かってるでしょ

兄弟たちも踊る
俺の弟も踊る
俺の⑤ムラートちゃんもパンティー振り回して踊る

そしてチキチキはこういう風に踊られるんだ
ウノ:ブレークダンス!
ドス:クルサイート!(足をクロスさせる)
トレス:マイケル・ジャクソン!
クアトロ:ロボ・コップ!

チキチキを踊ろう
チキチキを踊ろう
ヘビメタの奴らも踊るし、ヲタク野郎だって

牢獄の中だって、学校だって
俺のママだって、婆ちゃんだって

それは⑥プーマのトラちゃんだってその横じまの服きてさ
それで⑦フアン・カルロスが言うんだ 「君は黙ったらどうなんだね!?」
⑧ダミアン神父の通夜にだって
チキチキ流れて 死者踊りだす

-ちょっと解説-
①マドリード市近郊にある街
②マリアーノ・ラホイ。PP所属の政治家。3月の総選挙でサパテロ首相と戦うが敗退。
③ベネズエラ大統領
④ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ。PSOEの政治家。現スペイン大統領。
⑤中南米の白人と黒人の混血の人のこと(レゲトンやちょっとラテンアメリカ風のビデオの作りからこ の言葉が出てきたと思われる。)
⑥横じまのアウターはスペインで大流行中
⑦スペイン国王。スペインを批判したウゴ・チャべスに言った”君は黙ったらどうなんだね?”発言は去年の大流行語。
⑧ハワイのモロカイ島でハンセン病患者達のケアに人生をささげたベルギーの神父。

また日本語訳では普通に直したけれど、マイケル・ジャクソンを MAIQUEL YASONとスペイン語風に表記+発音している。

なんだか意味ありげななさげな歌詞・・・。語呂がいい流行語くっつけてノリで作っちゃったよ!みたいな。ところで冒頭のペレーア、ペレーアってどういう意味ですか?誰か知ってる人?

こんなのがスペイン代表なんて恥!という批評はたくさんある。(今だにある)もともとこのチキリクアトレ、ジョークで結成し、応募したところ、ウケまくり。また近年、スペインの中でユーロビジョンねージョークでしょ~という風潮もあり、あれよ、あれよという間に人気がうなぎのぼり。ユーロビジョンに出場が決定したときは本人達もビビっていたとか。それからブログをたちあげ、携帯の着メロになり、インターネットでも流れ、この曲を聴かない日はないと思える程、人気大爆発。

そんな状態で、ユーロ・ビジョン2008!25カ国参加中、結果は16位!ペレーア、ペレーア!
しかし、視聴率はスペインテレビ至上歴代2位、(一位は2002年のユーロビジョン)なかでも瞬間最高視聴率はもちろんチキチキダンスの時!

もはや社会現象です!!!

昨日流れたニュースによると、大手スーパーマーケット、カプラボ(caprabo)の店員2人が、営業時間中にチキチキパロディービデオを作成し、youtubeに載せた、ということで3ヶ月の懲戒処分に!(スペイン語でのニュースはコチラ。噂のビデオも視聴可能。)ビデオみれば分かるけど、ギターの変わりにハモン用のイベリコ豚の足抱えてるし!

またサラゴサ県イリュエカに存在する「フランシスコ・フランコ通り」を改名して「エル・チキチキ通り」にしようと同市市議が発案し問題に!これはチキリクアトレのファンになったルベン・レドンド市議が発案、しかしエスクリバノ市長が「不適切」「(同市議の) 若気の至り」と猛反対。

さらに、リーガ・エスパニョーラでも大流行の様子。U.D. Las Palmasのクリスチャン選手がゴールを決めた時にチキチキダンス!チキゴールです!!!

    


もうスペイン中がチキチキ!今日も頭から離れません。


Toshi
はじめまして!
チキチキ確かにすごいですよねっ!
「もしかして・・・。」ということで日本のFM曲にもリクエストしてみましたが、果たして放送される日が来るのか・・。また遊びに来ます! とし
2008/05/27(火) 23:59:46 | URL | [ 編集]
Toshi
ごめんなさい・・。
サブブログの方のアドレスを貼っちゃいました・・。
2008/05/28(水) 07:03:18 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Toshiさん

はじめまして!!
日本のFMにリクエスト!!!アセレへやマカレナに告ぐヒットになるんでしょうかね~?でもスマスマやめちゃイケあたりでパロディーされて日本で流行ってもおかしくないような気がするんですけど!日本のコメディアンで同じようなギャクやってる人いっぱいいますしね。

FMで流れたらすごいですね!
2008/05/28(水) 20:43:18 | URL | [ 編集]
そのみ
なんていうか、、ヒドイね。笑
でも、一回聞いたら、頭から離れないや。。
こうして、洗脳されていくんだろうなぁ。笑
2008/05/30(金) 11:58:56 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>そのみ
久しぶり!!!
ヒドイけど、超人気なのよ~まじで。
しかし、このおっさん、実はアルゼンチン人のコメディアンなんだって。
でもなんかこの曲、日本人にもウケる気がするんだけど・・・どうでしょう
2008/05/30(金) 17:08:01 | URL | [ 編集]
通りすがりのスペイン人
スペイン人として、この人を(しかもアルゼンチン人だし!)ユーロビジョンに出すのは、本当にQUE VERGUENZA!!!(大恥です!!)
歌声も、内容ももっと良いものを持った歌手がたくさんいるのに、ユーロビジョンも落ちぶれましたね・・・。
2008/11/11(火) 10:42:12 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>通りすがりのスペイン人さん

私はユーロビジョン自体が一体どういうイベントなのかよく分からないので、ウケ狙いを出すのはNGなのか、たまにはありなのかはんだんできかねますが・・・。

日本でもこういうくだらないけど、なんか頭から離れない系の歌をお笑いタレントが出して流行って紅白でちゃったりもしますし。

きっと同じノリですよね。
2008/11/21(金) 23:56:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
