¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
スペインの2回目バレンタインデー(サン・ジョルディーの日)

スペイン l海外情報

4月23日。

『本の日』です!と前々回の記事に書いたけれど、実はスペイン、再びバレンタインデーの日でもある!

もちろん2月14日もバレンタインデーだけれども、4月23日も愛の日。特にカタルーニャ地方(バルセロナがある所)で祝われ、年に愛の日が2回

これが愛の日になったのは、また4月23日の聖人、ジョルディー(←これはカタラン語(カタルーニャ地方の言葉)で、スペイン語だとホルヘ、英語だとジョージ)のお話に関係がある。
                             

昔、カタルーニャと呼ばれる国があった。
その国には、地を駆け、空を飛び、その国には、地を駆け、空を飛び、海を泳ぎ、一息で森や作物を焼き尽くすことのできる獰猛な恐ろしいドラゴンがおり、住民達は怪物の怒りをしずめる為に、毎日1人づつ生け贄を捧げなければならなかった。

ある日、王様の娘が生け贄になる順番が来た。大勢の人がお姫様のことを思い、身代わりになることを申し出が、王様はその申し出を受け入れない。悲しみに心を引き裂かれそうになりながらも、可愛い娘に残酷な運命を全うさせる他なかった。

ところが、お姫様が餌食になろうとするその時、真っ白い駿馬に跨がり、黄金に輝く甲冑をまとった1人の若い騎士が姿を現した。それは、お姫様を救いにやって来た騎士サン・ジョルディだった!

サン・ジョルディとドラゴンは激しく戦う。ドラゴンの強さは圧倒的で、厳しい戦況が続いた。しかし、最後に、サン・ジョルディの手にした槍がドラゴンの心臓を貫きドラゴンを倒した。

そして、溢れ出したドラゴンの血からは、見たこともないほど美しい薔薇が咲き、サン・ジョルディは、その中でも最も美しい薔薇を手折り、永遠の愛のシンボルとしてお姫様に贈ったのだった


                              
 

というよくありがちなでもちょっと憧れちゃうような伝説だ。
それで、以来、毎年4月23日は愛する人達にバラを贈る習慣が生まれ、また、本の日というのも重なり、女の子は男の子へ本を、男の子は女の子へバラの花を贈る日になったんだとか。


本拠地のバルセロナでは分からないけれど、実際、マドリードではささやかに若者の間で祝われてる程度で(去年なんて気づかなかったし!)、別に町中バラの花で溢れるとか、本売りきれ続出!とか町中カップルで溢れるとかそんなことは全くない。私は23日はたまたま学生の友達の演劇を見に大学へ訪れていたんだけれど、彼らの間では色々交換している姿は見た。

私もバラの花をゲットしたので!お返しにあのTOKIO BLUES(ノルウェーの森)をあげちゃいました!!!!
最後まで読み終わらなかったし!(てか最初の方ちょろっとしかまだ読んでなかったのにー)
スポンサーサイト

白出川
誰からバラもらったのかなーーー???笑み笑み
2008/05/10(土) 23:01:26 | URL | [ 編集]
ちゃっP
笑み笑み!!!!

ちょっとぉー最近元気?
メッセにいないからつまんなぁい!!
2008/05/12(月) 17:30:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。