¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
Happy Valentine's Day !!
ハッピーバレンタイン!!

ってことで昨日はバレンタインデーでしたね。いつも疑問に思うのが、なんかバレンタインデーよりもクリスマスの方が恋人が盛り上がってる感じじゃない??でもまぁ今日はたくさん幸せそうなカップルを見ました。

ちなみに、ココアやホットチョコレートの発祥の地ってメキシコなんですよ!つまり、カカオの主原産地がメキシコの南の方らしんです。それをコロンブスがヨーロッパに持ち帰ったのが始まりだとか。だから、チョコレートやココアはメキシコの食べ物だったのです。でもメキシコで飲んだメキシコ風ココア、はっきりいってまずい。アメリカ風のココア(つまり私達が日常飲んでるやつ)の方がよっぽど甘みがあっておいしい。そういえば、メキシコにはモレというソースが存在して、チョコレートに香辛料を混ぜた茶色いソースで肉にかけて食べたりするのだが、それも一癖あって私はあまり好きな味ではなかった。でも、せっかくココアの産地なんだから、ベルギーやスイスに負けてないで、いつか世界中で愛されるチョコレート大国になってほしいものです。

さて今日の本題。
日本だと、バレンタインデーって恋人の日だけれど、メキシコでは、
「Dia del amor y la amistad」と呼ばれ「恋人と友達」の日だった。メキシコのバレンタインデーの詳しい様子は昔のViva Mexico !参照で。

つまり、メキシコでは異性関係なく大切な人へ愛を見せるみたいな日だった。私、結構このアイディアいいと思うんだよねー!メキシコへ留学してた時に、友達の大切さというのを本当に強く実感したんです。今まではいて当たり前の存在だったけれど、やっぱり、私にとってはなくてはならない存在で、そして、留学を終えて帰って来た今も友達の大切さというのをとても実感しております。特に、なんでも話せる友達が近くに1人でもいるのといないのでは大違い。メキシコではいつもそんな友達を探していたけれど、私のつたないスペイン語や、文化の違いのせいでなかなか見つからなかった。

そんな中で見つけることができた大切な友達はリッチーとコニータ。特にコニータはルーミィでいつも一緒にいたため、(また彼女も私もハッキリものをいう性格なため)喧嘩も毎日してたけど、やっぱり彼女がいつもいてくれて心強かった。リッチーは私の近くにいたわけではなかったけれど、メールくれたり、一緒にいるときは私がスペイン語で会話に入って行けるようにわざわざ話題をふってくれたり、気を使ってくれた。

メキシコに帰ってからは、日本の友達がお帰りパーティを開いてくれたり、私がメキシコにいる時から、私を人数にいれ海へいく旅行を計画してくれたりと他にもここには書ききれない程の数々のエピソードがあって、本当に私は友達のおかげで、今まで楽しくハッピーに生きてこれたのだなと思う。

だから!日本語で言うのは少し恥ずかしいし、キザな気がするけど、やっぱり年に1度のチャンスだし、ちょっとキザなことを書きます!

みんな私と友達になってくれてありがとう。私とよく会っている人も、会ってない人も、みんな私にとってとても大切な存在です。小学校~高校まで私が楽しく過ごせたのは、私のその時の友達のおかげ。私の受験の時や、テニスの試合など色々な時に励ましてくれました。

大学の友達は、留学中に連絡とったり、今も遊びに行ったり、私が失恋したときになぐさめてくれたりと、心の支えになってくれる場面がたくさんありました。

だから、私にとってみんなとっても貴重な存在なんです。本当に、仲良くしてくれてありがとう。そしてこの友好関係が一生続くといいです。

スペイン帰ってきたら遊んでね。スペインいつでも来てね。

みんなのこと大好き。
スポンサーサイト

ホヮンと心温まる日記。
チャッピィ素敵ねv-238
2007/02/15(木) 10:48:29 | URL | [ 編集]
callada
ちゃっぴ行かないでーーーーーー涙





一緒にあんとろ行く人がいなくなっちゃうから・・・・
2007/02/15(木) 12:33:20 | URL | [ 編集]
ちゃっP
しかし2人とも誰っ!?一番目の人は予測もつきません・・・。二番目の人はしぃちゃんだろう。ふふふ。

ちゃっぴもマドリッドで誰とアントロへいくのだろうか・・・。

日本でいくアントロは面子が楽しいね!いつも!!!みんな気がおけない人達ばかりだからさ。
2007/02/16(金) 02:13:12 | URL | [ 編集]
パコ
ちゃっぴぃチャン日記にコメントありがとうね。
メキシコチョコラテまずいのはシナモンが大量に入ってるせいじゃない?コンレチェって言わないと水で溶いてくるし・・・。
ちなみに今日うちでモーレ作りました。
2007/02/18(日) 23:29:49 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>パコさん

あぁそういえばシナモン大量にはいってますよね・・。あんま好きじゃないのに・・・。

水で溶いたチョコラテは本当にまずくないですか?笑

悲しいかな、ハーシーズの方が全然おいしいのは確かです。
2007/02/19(月) 01:54:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
