¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
スペイン来る人必見!本日AVE開通(マドリード⇔バルセロナ)

スペイン l海外情報

本日(2月20日)スペイントップニュース。

AVE マドリード⇔バルセロナ 開通

AVE(アべ)とはつまりスペインの新幹線にあたるもので、スペインに旅行して各都市回るのならほとんどの人が利用するはず。AVEは主にマドリードを中心とし各都市に走っている。12月にはサラゴサ万博2008に向けてマドリード⇔サラゴサが開通したし今回はやっとバルセロナまで開通!!!

行本数:    1日最大17往復(曜日により運行本数が違う)
運行間隔:   6:00~21:00発、30分~2時間 間隔
所要時間:  最短2時間38分(ノンストップ)~3時間24分
料金(片道):
        ツーリストクラス(Turista):102.10ユーロ
                        120.40ユーロ(ノンストップ)
      ファーストクラス(Preferente):153.10ユーロ
                        180.60ユーロ(ノンストップ)
               特等席(club):183.70ユーロ、
                        216.70ユーロ(ノンストップ)

マドリッド発着駅: アトーチャ駅(PUERTA DE ATOCHA)
バルセロナ発着駅:サンツ駅(SANTS)

いや~これは便利!ハイファイブ!だってスペインに旅行したことのある人なら分かると思うけど、スペインの各都市からバルセロナへ行くのってちょっとめんどいし、時間がかかるんです。
AVEが存在しないから。どうして、スペインの主要都市のうちのひとつであるバルセロナになかなかAVEが存在しないのか不思議だったんだけど、それはなんかマドリードVSバルセロナという政治的なしがらみもあるらしい。(補足:バルセロナはカタラン語という独自の言語を話し街はバイリンガル、独特なカタラン文化を持つ)あと、地形的な問題等々が重なりなかなかAVEが開通できずバルセロナはスペイン都市の中でも一番人気の観光都市なのにアクセスが悪かったんです。それがついにマドリードと開通!これでもっと気軽にバルセロナへ行ける!

ここで飛行機とどっちがいいかという議論が発生するわけだけど、飛行機だと、マドリード⇔バルセロナは1時間で飛べます。曜日によっては、そして早めに予約すれば最低10ユーロくらい~飛べます。しかし!飛行機遅れること多いし、荷持はよく紛失するし、飛行機がついて荷持つが出てくるまでも30分くらいかかる。飛行場だって、マドリードのバラハス空港は市内から30分くらい、バルセロナのプラット空港もバスかタクシーで30分くらい。その手間を考えると、AVEは市内発着だし、時間どおりに着くし、待ち時間もない。
(ちなみにAVEの会社は時間内に発着することを目標としていて、電車が天候以外の理由で5分以上遅れた場合全額返金してくれるというスペインにしては画期的な決まりを設けている。)

バスもAlsaからでていますが、コチラは往復約40ユーロ、しかし時間が7~8時間。市内から出ているので便利といっちゃあ便利だけど時間がネック。

2月20日゛El PAIS"(大手新聞)の記事はコチラ(スペイン語)

スペイン政府は2010年までに各主要都市をマドリードと4時間以内に移動できるように結ぶといっていますが、それが実現したらかなり便利ですね。しかし各都市4時間でいけちゃうなんてなんて小さい国。(というか日本の約1.3倍にあたる50.6万平方キロメートルという面積をほこるが、マドリードはそのど真ん中にあり、スペインは四角いためマドリードからだとどこも結構近い)またリスボン(マドリード⇔バルセロナとマドリード⇔リスボンの距離はほぼ同じ)やフランス行きも目指しているらしく、このままもっと頑張って!ヨーロッパがどんどん小さくなっていきます。

スポンサーサイト

E.T.
たけええええええ!ちょっと高いだろ…
2時間ちょいってのは魅力的だけど…
今までの特急でも不便ではないような気がします…
ちなみにプラットは電車だと結構早い。
治安の問題がよく言われてるけど個人的感覚では
スペイン全体的に安全だからなあ

確かフランスとの線路の幅が違うとかで
なかなかAVEとかTGVは国境を越えないんだよなあ

だからバスは深夜バスが一番だと何回言えば…
2008/02/21(木) 00:02:57 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T
まぁねー。円に換算すると高いですね。てか円に換算しちゃダメですよ。ランチが10ユーロとしてその10倍の値段、日本だったらランチ800円でその10倍、8000円?妥当じゃない?笑新幹線なんだからしょうがない。でもまぁ時間を節約したいビジネスマンや旅行客にはちょうどいいんじゃなかろうか。Renfeだと4時間だよ。私が金曜日の夜にBCNに行きたいと考えると、
Renfeは19:40発=仕事で間に合わない だけどAVEだと21:00なので余裕で間に合う!あってもいいんじゃないか。

深夜バス・・・稼いでるのに休みの日まで疲れてどーすんのって思うようになった。
2008/02/21(木) 20:26:21 | URL | [ 編集]
E.T.
妥当じゃねえよ笑
新幹線で神戸ー東京が15000円くらいなんだよ、
だからそれよりするってことでしょ?
いつも私昼ごはん1000円くらいだしさ(笑)

ていうか昼食なんて10ユーロ以下の安い
メヌー探せよ贅沢だなあ(笑)
バルセロナでそれなりにあったんだからあるはずだぞ。

実は距離を考えると結構RENFEでも早いんですよこれが。
つうか日本の場合は新幹線以外なくて逆に困る。高すぎなんだよ…
給料がいくらであろうと指定席には絶対乗らない!

稼いでる稼いでない関係なくスペインの長距離バスは本数が出てるから好きなんだよ。
もし今年スペインに行くならアリカンテまでは深夜バスかな。
稼ぐようになってからは、ちょっと長めの休み(2日以上という意味)もらうと仕事に影響が出るほど遊ぶようになったからよくないわー(笑)。一人暮らしだから週末とかは普通に食材購入とか洗濯、掃除とかしてるけどねえ。
スペイン行く計画(目的:結婚式)としては今のところちょっと暗雲が立ち込めています。個人的には何とか説得するつもりでいるんだけれどねえ。来年4月まで警察担当らしいから。うーん。でもそもそもマドリに行けるかは不明です。バルセロナのイケメンの家も部屋が余っててお誘いを受けているので。
2008/02/22(金) 04:06:54 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T
ぢゃあ私の金銭感覚がズレてるのかしら。もー日本円に換算するとユーロ高すぎてよく分からんー
私が学生とあまり絡んでないからなのか、マドリードであまり10ユーロ以下で食べれる場所知らないよーBCNにあるのならマドリードの方が物価はまだ安いのであるハズなんだけど・・・。だってマックやpans & companyで6、7ユーロするんだぜ?大学の学食が5ユーロの世界だし・・・。

私も週末とか頑張って遊んでるよー笑バスでリスボンへ行き月曜の朝に帰ってきてそのまま出勤とか!笑仕事に影響出てますけど、そんな残業しまくりな程今は仕事があるわけではないのでなんとかなってます。うふ

スペインなんとか来れるといいねーマドリードに来て欲しかったけどイケ面からのお誘いじゃしょうがねぇええぇ。もしかしてアルベルト?(アレハンドロだっけぇ?)
2008/02/22(金) 19:31:58 | URL | [ 編集]
E.T.
ビンゴビンゴ。
なんか年賀状送ったら返事来て、ひらがなで「あけましておめでとうございます」とか書いてきて笑った。いつのまにそこまで日本に興味あったんだよっていう(笑)うちに泊まれとか言われたーきゃー鼻血出る(爆)まあ複数の人と住んでるし部屋いっぱいあるらしいから普通なんだけどね。

ちなみにパンズは昔(物価安かった4年前くらい)からそのくらいするぞ。基本的にファーストフード店は高いんだよ。メヌーはBCNの最安値で確か8ユーロがあった。
さすがに7ユーロ代はアリカンテとかトーレビエハでしか見たことないよ…
前旅行したときに一緒に行ったソル付近の裏通りの立ち食いバーみたいなとこまだあるのかな?あそこ今まで食べた中で5本の指に入るくらいおいしかった気がするんだけどなー
2008/02/28(木) 01:16:55 | URL | [ 編集]
ちゃっP
アルベルトー!私が一番最初にクラッシュしたスペイン人!!!!!てか顔覚えてない・・・orz でも出会いアはアリカンテ行き夜行バスの中!ろまんちっく~

7ユーロはねーマックの世界だわね。8ユーロ。あるかもしれないが、あまり見ないなー。特に私の会社がある地域は日本でいうと銀座みたいなところなので・・・泣
スタバでコーヒーとサラダ食べただけでこの前7ユーロもとられたよ。

しかしそこのバルどこよ!?
あそこら辺バルいっぱいあるよー
2008/02/28(木) 18:55:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。