¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
私のOL生活こんな感じ

スペイン l海外情報

残業しなければこんな感じ。

 8:15 起床 
 9:10 家を出る
 9:30 勤務開始
14:00 お昼休み開始
15:30 お昼休み終了
18:00 現地職員定時
19:00 日本人定時
19:30 帰宅、ジムへ
20:45 ジムから帰宅、料理、洗濯などなど←家事
22:30 家事とりあえず終了?
01:00 就寝

-日本では、会社には1時間前くらいにつくのが当たり前らしいけど、ウチの会社はすっかりラテン系、現地職員はギリギリにくるか遅刻する奴もちらほら、日本から転勤できているはずの日本人達もギリギリか9時30過ぎにやってきます。それとも時間がフレキシブル!?

-お昼休みまでお腹が耐えられないので、いつも何かつまみながら仕事。危ない!

-昼休み長すぎ!それで、昼休みを短くしようという議論もあったんだけど、まだまだシエスタ文化は残らないとしてもお昼はのんびり休憩という考えがある頑固なスペイン人の思考を変 えるのは難しい。女性職員は家に帰って料理して家族とご飯食べてくる人もいるし、実際レ ストランで昼ごはんを食べようとすると、とにかく遅いので1時間半は必要なのが現実。
 でもお弁当とか持ってくる人はスグ食べ終わるから結構暇にしてて、応接間のソファーで寝てる人多し。

-スペインの法律では勤務時間は7時間と定められているので現地職員は18:00まで。日本の法律の下、8時間労働な私達は19:00まで。ずるい!しかもスペイン人にとって残業しないのは当たり前、もう17:59にはタイムカードの前に立っていて、18:00になった瞬間にさっさと押して帰る。仕事があっても、時間がきたら次の日に回す。残業してプライベートの時間けずるなんてありえない!残業いつもする奴は要領の悪い奴。これが彼らのスタンス。

-とかいって私も必要がない限り残業はあまりせず、(じゃないと他のことできなくなっちゃう)19時には大抵退社します。

-物価が高いマドリード(特にレストラン)では、夜に自炊して次の日のお弁当も作って節約節約。だから、実は結構日本食は食べている。(スペイン料理よりも食べているかもしれない)

-退社後、友達とご飯するなら、大抵21時集合。(レストランが開くのがこの時間。遅・・・)
 一旦家に帰って、私服に着替えてから行きます。それから、24時過ぎくらいまでレストランやバーにいて、家に着くのは大抵24:30~25:00くらい。(終電は13:30くらいまであるし、タクっても小さなマドリードでは5ユーロくらいでどこへでも行ける。)


同期のみんなの生活はどうなってるんだろ。(私の会社には同期はいない)
日本のOL生活もまだしたことないからよく実態が分かってないんだけれど、こんな私の毎日、どう?楽そう?大変そう??

takkashi
じゃあ俺も書くよー!見てね
2008/02/11(月) 22:17:19 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>takkashi
見るよん♪
2008/02/12(火) 06:03:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
