¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
クリアランスセールは大混乱

スペイン l海外情報

前回の日記で、アナと買い物三昧という話を書きましたが、そう、今スペインではレバハ(Rebaja・セール)の時期真っ只中でございます。

1月6日のレジェス・マゴスの買い物が終わると同時に、次の日からちゃっかりセールが始まる。セールは年に2回あって、それが1月と7月。
洋服が日本と比べて安いスペインでは(ほうさいの悪さやきじの質を、そんなに気にしなければ。まぁその分安いともとれるんだけど)流行に合わせて、お手ごろな服が欲しい人にとってはお得で、特に日本では高っか~いザラ(Zara)やマンゴー(Mango)はとっても安くなります。
そんなわけでスペインの服にちょっと否定的な私も(あらっ。だって安っぽいんだもんっ。)時間があればフラフラとお店をのぞいたりしています。あのロエベ(Loewe)もセールをやっていて、しかもあまりにも日本人がたくさん買ってくれるようで、セラーノ通り店(日本でいう銀座のような地区)には日本人スタッフ常駐、しかも、こそっと日本人特別割引までしてくれます。会社の同僚と行ってみたけど、どれもたっかー!私がちょっと気に入ったバックはワニ皮で20万。セール(+日本人割引)でなんと半額10万円。「すごくお似合いですよ。これはお得ですね」と強く勧められて、いやぁ、お得なのは分かってるけどさぁ・・・無理無理無ー理!他にも50万のオーストリッチが25万とか、確かに”お得”なんだけどねぇ・・・

ロエベの夢は断念して、次はスペイン若者の店、ザラ、マンゴー、Oysho、Friday's project、Bershka,Sferaなどなどお店を散策。広い店内なのに、スペイン人にはお姉さん系、原宿系などの服の系統はなく、み~んなこれらのブランドで買うと思われるので、店内はいつも人でいっぱい、特にセール中は人であふれて、ゆっくり鏡に合わせてみれたなんてもんじゃない。しかも、洋服もひっくりかえったまんま、床に汚く散らばってるのもあり、いくつか売り物蹴飛ばしちゃったよ!これじゃあ、かわいいハズも服もちっとかわいく見えない。おまけにワゴンに山ずみになっている服なんて、もうぐちゃぐちゃすぎて、秩序というものが全く存在しない。ひっぱると芋づる方式で、色々な服が出てくるし。

もうなんでも売っちゃえというコンセプトなのか、それともただ店員の目が行き届いてないのか、注意していないと破れた服や汚れた服もチラホラ。(特にザラやBershka等の安い店)特にザラのアウトレットであるLeftiesなんてやばい!びりびりに破けたのまであったりでえ!こんなものまで売っちゃうの!!??って感じ。その代わり3ユーロとか安いんだけど、誰がこんなの買うんじゃー!自分で縫ってねってことなのかしらん。

とりあえず、何着かようやく服をゲットした私は試着室へ。とこれも大行列。5分~10分待ちは当たり前で、試着室が少ないわけではないのにいつも大行列。(セールじゃなくても行列していること多し。)自分の順番になったら店員に何着服を持っているかを告げ、その番号が書いていてあるプラカードを持って入ることになるんだけど、店員だってだいたい一人しかいないいし、服のアドバイスをしてくれるわけでも、Gパンの裾の相談をしてくれるわけでもない。自分で着て自分で見て終わり。店員というのは、服をたたむのと、レジをするためにいるようなもの。(なのに服はぐちゃぐちゃだし)サイズがちょっと合わなかったから、もうひとつ小さいサイズ試したいな、なんて思ってもアウト!またこの行列に並んで試着するのかと思うともうどうでもよくなってきます。

ってことでいくつか気にいった服があってもボツになることが多く、それでも生き残った洋服のみがやっと買えるんだけど、ここでももうひとふんばり。そうレジ!レジもこれまた大行列。なのに店員はおしゃべりしてたりするからものすごくイライラします。ここで断念して買わなかったことも何度もあるし。


            rebaja


その後疲れたな、と思っても行ってはいけないのがファーストフード店。ここも大行列!セールでもなんでもないのに。ディズニーのアトラクション待ちみたくとぐろを巻いて待たされることも多い。スペイン人いわく”スダカ(sudaca・ラテンアメリカ人をバカにした言い方)はトロいから。”らしんだけど、なんでもかんでもラテンアメリカ人のせいにするなー!確かに、ファーストフード店はラテンアメリカ人が働いていることが多い。けど、洋服屋だってこんなんだから、彼らばかりがいつも悪いわけじゃないでしょうと言いたい。しかも、メキシコ一年留学してたけど、スペイン人よりもメキシコ人の方が働くし。日曜日お店開いてるし、タコス屋は24時間開いてるし。本当に、スダカ、スダカ、といってラテンアメリカ人をバカにするけど、スペイン社会だってかなり移民たちによって支えられているハズ。同じラテン民族だし、仕事に対して適当だということ関しては、日本人の私からみればスペイン人もラテンアメリカ人もどんぐりの背くらべ・・・


こんなんだから私はスペインのレバハがあまり好きではありません。行くだけでつかれちゃう。もっとも、私は平日のお店の閉店前か土曜日にしか買い物に行ったことがないので(仕事してるし)、時間帯によってはもっとマシなのかもしれないけれれど。もちろん、もうちょっと高級な店に行ったりとか、場所の違えば、違うんだろうけど。(私の浸出スポットはグラン・ビアやピオ・ドセ)

そんなんでもいい人は、是非1月か7月にスペインへ!

ちか
私はサラとかマンゴー好きだよーでも日本まじ高いから。
2008/02/05(火) 18:39:53 | URL | [ 編集]
michel
日本のみんな同じようなブランドに比べたらザラマンゴ定価でも安いから
渋谷で定価で買うわー
2008/02/05(火) 20:02:12 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>ちか
私は好きじゃないけどまぁセール中のザラとマンゴーなら安いからたまに買うかも。でもTシャツ一枚買うだけでもつーかーれーるー

>michel
ちょっとでもここで買ったらもっと安いんだから、ここでかっていきなよ!渋谷にあったっけ?新宿のしか思いだせん・・・
2008/02/05(火) 21:05:17 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/06(水) 21:13:14 | | [ 編集]
E.T.
まあ日本でもそうだけれどレバハの末期に行くといいんだよな。
そろそろ服の輸入買い付けに行きたいなあ
9月にスペイン行くけどマドリに行けるかは不明。
そもそも休みが本当に取れるかも不明。

まああと移民が働いてる件に関しては日本も同じだからな。コンビニとかマックとかさ。法整備ちゃんとしてない(表向きは単純労働者は入れない)だけ日本の方が終わってる。差別度合いは日本もスペインもどっこいどっこいかなあ。スペインはかなりひどいけれど、最近は黄色人種についてだけ言えば(自分のことしかわからないから)、昔よりは相当ましになったよ…いやこれマジで。全体的に昔よりきれいになったしね…本当に。(その分物価が上昇しましたけれど)

最近食品自給率ましなだけスペインはいい国だなあと思う。
オレンジ食いたいなあ。日本で食べられない味がするんだよなあ。
2008/02/09(土) 20:30:29 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T

レバハの末期に行くといいの?でもサイズとか、欲しいものあまり残ってなくない?

9月は友達の結婚式か何かがあるん?確かに、あなたのことだから強行的なスケジュールでロシオやペペや色々な人にあってまたマドリードきたとしてもハリケーンのようにやってきて、ハリケーンのように過ぎて行くんでしょうけど(笑)おいしいレストランも発見したし、宿代だってかからないんだから来てくれると嬉しいなぁ。
ムセオ・デル・ハモンまた行こうよ。笑

私は日本のみかんが食べやすくて好きだにゃー
2008/02/11(月) 20:12:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
