¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
メキシコが恋しい

スペイン l海外情報

Qué pedoooooo gueeeeeeey !
(よう、元気ー!?)

最近聞いてなかったこのメキシコ特有の挨拶。金髪の背丈のデカいお姉ちゃんが手を振りながら私に向かって叫んでいる。おー!と走って駆け寄りホッペにチュ。(ラテン流挨拶ね。)私の目の前にいるのはアナとその友達!

アナはメキシコ留学時代に一緒にホームスティしていたスェーデン人だ。4ヶ月間毎日生活をともにした。同じ時間に起き、一緒に朝食を食べる。一緒にバスに乗って学校へ行く。学校の後はいつも映画を見に行ったり、週末はいつもパーティに繰り出していた仲間。

彼女に会うのは2年ぶり。この2年間、色々なことがあったからなんだかものすごく遠い昔のような気もするけど、実際会うアナはそんな変わってなくて、相変わらず。4ヶ月間、一緒に学んだメキシコ語で私に話しかける。

"No manches guey, por fin estoy aquii contigo, cómo andas ?"
(うわぁ、ついにちゃっPとここにいるよ。最近どう?)

最近どうって最近どころか2年間つもる話がいっぱいあるよ!!

”Vamos a coger el metro primero."
(まぁまぁまずは地下鉄でに乗ろうよ。)

と私。アナが目を丸くして”Qué !?"と叫ぶ。あぁそうだった。動詞cogerはスペインだとtakeの意味になるけどメキシコだとfuckの意味になる、というどうしてそうなったのか分けの分からないルールを気にするのを忘れていた。。。いつのまにかスペインちっくなスペイン語を話す私にアナが笑った。(といってもアクセントはスペイン人に言わせるとメキシコとスペインの中間らしい。)

話たいことがいっぱいある私はまくしたてて話す。あれ、実はこんなの初めてかも。私がアナと一緒にいた頃、私のスペイン語はまだまだ下手くそで、私はすでにすごく上手だった彼女によく質問していた。(2年前のViva Mexicoのページにどれだけアナのスペイン語が上手でひけめを感じているか書いている。)今じゃ立場が逆。彼女が私に単語の意味を聞いてくる。そりゃ、私はアナが帰った後に8ヶ月も多くメキシコにいて、10ヶ月も多くスペインに住んでいるわけで当たり前のことなんだけど・・・。(そうでなきゃ困るんだけど。)妙な感じがするし、2年間という時の長さを感じる。


今回の目的は買い物!ということで、土曜日の朝からグラン・ビアへ行ってお買い物。プラド美術館とかは全部すっとばして、セール中の店内を歩き回る。疲れたら、カフェへ、おなかがすいたらバルでタパスを。スペインはスエーデンに比べてお酒が安い!ということでがんがん飲んでいる。カフェに入って店員が話しかければ「スペイン人は優しいのね。フレンドリーだし。」と感激し、(確かに日本人よりはフレンドリーだけど、メキシコ人の方がもっとフレンドリーだよ!)夜はパエージャ食べて、食事がおいしいと驚喜し、その後はお決まりのクラブへ。朝へとへとになって帰ってきて日曜日はラストロ、その後は日曜日も開いているピオ・ドセ(Pío XII)にあるショッピングセンターへと繰り出す。(私は仕事があって一緒にピオ・ドセは行けなかったけど。)

そういえば、メキシコでもよく一緒にイベロ大学(La universidad Iberoamericana)の近くにあったサンタフェ・ショッピングセンター(centro comercial de santa fe)に行ったことを思い出した。映画へ行ったり、ご飯を食べに行ったり。別になんてことない毎日だったけど、メキシコという非現実の中で、日本と遥か彼方の国の人達と、覚えたてのつたないスペイン語を使って一緒にいるのが楽しかった。最初の4ヶ月はすぐに過ぎ、お別れ。家の玄関の前で別れてまた会おうねー!って元気よく別れたけど、多分もう会えないんだろうなぁと内心あきらめつつ、どんどん去ってゆく友達の小さくなってゆく後姿を眺めた。

だってスェーデンだよ?別にスエーデン語話者でない私にとっては、距離的にも心理的にも遠い国。彼女にとって日本だってきっと同じハズ。お互い現実の生活に戻ると、連絡も減ってきて、メキシコで一緒にいた4ヶ月間が夢のようになった。

そんなある日突然メールが来て、来るっていうことになりウチに泊まることになった。再会できるとは思ってなかったし、しかもまさかマドリードで、しかも我が家に泊まるとは!

今回アナはマドリードが相当気に入ったらしくまた夏にくるから!といって帰っていった。私もスエーデン行くから!と言った。

次はいつ会えるんだろう。でもこうやって世界中に友達がいるのって素晴らしい。心理的に遠かったスェーデンが少し近くなり、その国に興味が沸いて、行くぞという気持ちになる。なんとなくまたアナには会える気がする。別にもう会えなくしてるのは私の気持ちであって、お金と時間があって、その気になれば、また会うことは不可能じゃない。(そのお金と時間の両方をゲットするのが難しんだけど・・・)また友達が私のところへ遊びに来てくれるのも嬉しい。去年も親を始めとし、あやぱんやゆっきーやジョルディーや色々な人が来てくれたけど、やっぱり遠くからわざわざ私の所へ来てくれる時って楽しい。(だからみんな来てねー!!!)

そして、私にとってあのメキシコの一年間って特別な時間だったんだなぁと実感。今も特別といっちゃあ特別なんだけど、あの時は本当に毎日が非現実で、(勉強もあまりしなかったし、今よりも自由だったし)外国に住むのが初めてで、すべてが新鮮だった。考えていることとえいばスペイン語の複雑な動詞の活用だけで笑、それでもあの国で1年間過ごし、友達を作って、その国のやりかたで生活していくことで、後進国だけど愛着が生まれ、最後はメキシコ人のようになりたい!と思うまでになった。あぁもう一度2年前に戻れたら。今メキシコへ行けたら。行っても、あの時の人達はもういないのは分かってるんだけど。タイムマシーンがあれば今絶対に2年前の時間に戻るよ。


メキシコ留学の時間が恋しい。
スポンサーサイト

そのみ
「二度と戻れない、くすぐりあって転げた日・・・」

スピッツのチェリーの歌詞が胸に染み入る今日この頃。

あ、関係ないけどさ、
Sweden ってさ、『スウェーデン』って普通表記しない??
スエーデン、スエェーデンって、、なんか親父くさいw
2008/01/29(火) 21:56:48 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>そのみ

くすぐりあってはいないけどね。笑
あぁ!そういえばスウェーデンって表記するんだっけか!いや、実は書いててどうやって書くんだろと思いつつスエーデンとかスェーデンとか書いてみて、結局どれもあたってなかったね!笑 英語でもさ、スペイン語と混ざってあれ?どうやって書くんだろうと思ってswiden? sueden?とか考えて辞書引いてやっと分かった。

スウェーデン=Sweden!!!!
2008/01/30(水) 08:19:11 | URL | [ 編集]
michel
今またビバリー見てて
うちら当時憧れて憧れてやばかったよね
ルージュでガイの腕に電話番号書きたいです
よかったら私のカード使う?
2008/01/30(水) 19:44:34 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>michel
ビバリー!?いや~ん超懐かしいねっ
私も書きたい!やってみたい!でもキザすぎて噴出しちゃいそう!

今私がみてるのは”sex and the city"見た?
日本じゃ絶対にこんなドラマ月9とかにならないよねー。
ビバリーよりも俄然大人なドラマです。

それじゃカードかりとくよ。さんきゅ!
2008/01/31(木) 07:57:03 | URL | [ 編集]
michel
sex and the city?
ユー古くない?
今 OC とかいうらしいよtokyoじゃ
でもやっぱりビバリーだよ私の中で
 
2008/01/31(木) 20:38:20 | URL | [ 編集]
acco
アナ!?あのアナ!?
誰かさんとチューした、あのアナですかw?

昨日、そのみにこの話聞いて、慌ててブログ読んだよ。

懐かしいね、メヒコ。サンタフェ。イベロ。
なんだったんのかなー、あの一年。

私も連絡とってない人に連絡しなきゃ。
前にダニエラからメールきてたな。返事してない。

私もちゃっぴーすのもとに行きたい。
2008/02/01(金) 20:02:46 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>acco

そうそうあのアナ!もう2年前のことだし、なんか急に色々暴露してきて、(もともと彼女に秘密もないけど)なんだかメヒコで9人とチューしてそのうちの一人が彼らしい!!!笑

そんなアナもどうやら、amor de la vidaを見つけたみたいで、婚約したんだって!(スウェーデン人の婚約がどれだけ深い意味をするのかはよく分からないけど・・・。)今彼氏と住んでるし、マドリードでもクラブへいっても前見たく男の子とチューする気満々でもなかったし真面目になっていた!(彼女の友達はアルゼンチン人捕まえてチューしてたけど笑)

ヨーロッパはなんだかみんなが訪ねてきてくれるよ!笑ウゴも去年の夏来たし。(会わなかった)夏休みはオランダ人のロサーナに会ったし!あっこも早くきてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと一年だよ。私も!
2008/02/01(金) 21:34:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
