¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
動物にも神のご加護を!サン・アントン祭

スペイン l海外情報

スペイン人には自分の日が一年に2回ある。
誕生日と守護聖人の日。365日、毎日今日はサン(「聖」の意味)誰々の日と決まっていて、洗礼を受けカトリック名を持つスペイン人達(ホセ、マリア、へスース、ペドロなど)は守護聖人の日というのをみんな持っている。11月1日は万聖節と呼ばれすべての聖人日となり、スペインの休日。2月14日はサン・バレンティンさんの日でこの日は英語風にいうとバレンタインデーになっている。

おもしろいのが人にかぎらず、大きい都市から小さい村まで聖人守護を持っていて(みんな守られすぎ!)、ちなみにマドリードの聖人守護は守護聖女アルムデナ。9月9日がアルムデナの日でその日はマドリード市の休日。そして、昨日1月17日は誰だったかっていうと、サン・アントン。

このサン・アントンさん、なんとも動物の守護聖人とかで、昨日の1月17日は動物愛護デー!
これは、4世紀にエジプトの隠遁者アントニオ(またはアントン)・アバトがヘラコウモリや野生の雄イノシシの失明を治したことに始まる。この奇跡によりイノシシ類は害虫から守られたため、アントニオ・アバトは動物の守護聖人となる。

ここマドリードでは、マドリード市内にあるサン・アントン教会に祝福を受けるべくペットをつれて多くの人が集まったよう。私はペットを飼ってないし、教会も行かなかったんだけど、ニュースを見たらなんだかすごいことに!ペット=犬、猫ちゃんに限らずか、亀!?オウム?警察の犬などもこのご利益もとめてやってきたとか。ペットちょっとびっくりしてるのに、大真面目に神父さんが聖水振り掛けてます。そしてその後パネシージョ(panecillo)という小さなパンをゲットするのが伝統だとかで、朝の9時から1時間以上も待たなきゃいけない長蛇の列!そんなにおいしいのか?なんともこのパネシージョを買って3つだけ食べる。残りはお金と一緒にたんすの中にしまっておくとご利益があるとか。

話題になってたのは、ペットのファッション。(特に犬)自分のきゃわいいペットを自慢するために、犬に洋服を着せる人が多かったとか。
       
        dog


なんともオサレセレブ!パリスたんみたい!

以下の映像は昨日のtele madridでのニュースで流れたサン・アントン祭の様子。全部スペイン語だからちんぷんかんぷんの人もいると思うけど、雰囲気だけでもつかんで!
冒頭でパネシージョをゲットするのにこんなにすごい列です!というレポートでパンを買う様子や聖水をかけられてるペットの様子が流れ、その後は、犬のファッションについて語ってます。2:28に出てくるワンコの衣装に萌え!
なんともマドリード風の衣装らしい。
ペットを連れて歩くプチパレードも夕方行われたとか。
ちなみにこのニュース、いっつも手前に開いてるラップトップはTOSHIBA!文字が光ってます。←日本の誇り!

    



>Pacoさん
メキシコにもこのお祭りはあると聞いたんですが、本当ですか?私は留学中まったく気づきませんでした!!!        

E.T.
パネシージョ食ったことあるけどおいしくないよね。
この日のって普通のパネシージョと何か違うの?

というか初めてtele madridを見ました。
テレビ見られる環境のときって、
カナルノー(あんまり好きじゃない)の世界とか、
何かバスク語のアニメ(おもしろかった記憶がある)が延々と流れる世界にいたりとか(爆)だから、
あんまり普通のテレビ見てないのかなあ。

テレシンコとアンテナトレスは海外の輸入番組が多いよね、やたらと。それがあんまり好きじゃないです。
2008/01/19(土) 01:49:10 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T
パネシージョ自体を食べたことがないです。もともとどういうパンなの?笑

tele madridはアリカンテでやってるの?そもそも。
tele cinco結構見てるよ。これはもともイタリアのものらしいよ。海外輸入番組が多いのはいいんだけど、パクりは結構痛い。今人気なのがsuperviventes(サバイバー)とかE.Rのパクリドラマとか。
2008/01/22(火) 21:37:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
