¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
仕事研修!
実は先週1週間は仕事の研修でした。

国会議事堂

これは国会議事堂だけど・・。なかなか綺麗にとれてるでしょ!
そもそもなんの仕事を私がするのか、私にあっている人以外はさっぱりしらないと思うんだけれども、2年間大使館で働くんです。仕事内容はまだはっきりしないけれど、便宜供用や文化広報などらしい。

そんなことで先週一週間外務省で研修があった。外務省の建物に入ったのは2回目。面接の時もここだった。あいかわらず警備の人が多い。みんな許可証がないと入れないらしく、入り口は駅の改札口みたくなっている。私達は臨時に1週間だけ入るので、特別な許可証をもらってはいることになる。

研修は一週間缶詰で、規則や、社会人としてのマナー、保険、派遣先の国の話、治安、病気、コミュニケーションのとり方などたーーーーーっくさんのことを習う。朝から夜まで席に座りっぱなしなんて日が続いて、1年生のときに私は1限目~10限目までの授業をうめたことさえないのに、それが毎日続いた感じだった。おまけに4日目なんて注射を3本も一日に打たれたのだ。(ちなみに、日本の医者は慣習的に注射は1日に1本しかうってくれないらしい。しかし、私達には時間がないために欧米風に一日に3本も打たれた)この仕事の内定をもらってから注射を打ちまくっている。まず、健康診断の採血。そして今回の3本。2週間後にまた2本。その後スペインでも2本打たなくてはならない。人間ってそんなにプスプス注射をうっていいものなのか!!??

講義は聞いていなくてもテストがあるわけでもないので、何か問題になることはないが、聞いていないと後で自分が困ることになる。でもそんななかでちょっとおもしろかったっていうかびっくりした講義は秘密保持の話。

スペインはどうやら平和らしいのだが、やはり国によってはスパイがいて日本大使館内の情報を盗もうとする人がいるとのこと。私達、派遣員はそんな大事な情報を取り扱うことはめったにないのだが、やはり外部から見れば大使館で働いているスタッフにはかわりないので、狙われる危険は十分にあるとのこと。それで十分に気をつけなければならないというのだが、ホテルが一番危ないだとか、壁に盗聴器が付いている可能性だの話をきき、実際の盗聴器も見せてくれた。盗聴器をみたのは初めてだったけど、ペン型盗聴器にいたっては普通のボールぺンで字も書けるすぐれもの。これをさりげなく大使館内に置き忘れたふりをし置いていき、中の情報を探られる危険があるらしい。いくらスペインは安全ですよ、といわれてもこんな007なことが本当におこりうるのかと少し怖くなってしまった。

また、実際に過去にあったスパイの例でロシアが使った作戦「ハニー・トラップ」

これは若手の妻子持ちの外交官がやられたらしい。その手口とはぷりぷりの金髪美人が彼にせまり、俄か恋人になる。そしてホテルなどへさそい、現場の写真を隠し撮りする。そしてそれを見せ、これをばらまかれたくないのなら、秘密をよこせ!というらしい。

こんな古典的な技にひっかかってしまうのが悲しい。でもやはりロシア美女には勝てないものなのだろうか。

女性も油断できないらしく、女性はホテルのお風呂の鏡がマジックミラーになっていてそこから裸の写真を撮られ脅され秘密をよこせといわれるらしい。

まじそんなことが起こり得るのか!!??怖い、怖いよ!結構!!そんなことをするのはトム・クルーズとジェームス・ボンドだけかと思っていた。

そんなこんなで5日間の研修は終了。終わった頃には同期ととても仲良くなっていた。てか同期おもしろい人多すぎ。みんなコミュニケーション能力がとってもあって、活動的で色々な経験をしているような人達ばかりであった。私はよくメキシコに留学していたというと、めずらしがられるが、そんな私の経験は地味なもので、一人一人自己紹介をしたときもみんなウィットのきいた自己紹介をしていて、逆にド真面目に自己紹介をした私が目立ったくらいだった。

研修が終わった最後の飲み会ではみんなはじけて、とても5日前に知りあったとは思えないほどだった。このメンバーが来月には世界中へちりじりになってしまうなんてちょっと寂しい。もっとみんなのこと知りたかったし、もっと遊びたかった。。。むしろ、せっかくの同期なんだから、みんなで同じ場所で働きたいと思ったくらい!

知り合ったばかりだけどまたこういう風にみんなで集まることはない私の同期達。さみし・・・。でもお互い連絡取り合って、また2年後にバカ騒ぎしよー!

そんなこんなで、12日にパスポートやら航空券をもらい、13日に出発です。

出発まであと31日。

P1020752.h.jpg
フィジー大好き  
P1020751.h.jpg
私と同じ大学の同期
スポンサーサイト

takkashi
ちゃっP! 便宜供与ね。共用しちゃダメ!
2007/02/10(土) 09:17:47 | URL | [ 編集]
ちゃっP
あぁぁあぁぁあぁi-229

素で間違えた。すみませんi-201
でも忙しい時は共用したいじゃないですか!!!
2007/02/12(月) 03:32:00 | URL | [ 編集]
maiko*
ほんとだ!クードのセットアップかわいいね!
2007/02/12(月) 12:08:38 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>maiko
でしょでしょ~i-237i-184スカートとか普通に私服でも着れそうi-80
2007/02/13(火) 00:51:53 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
