¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
スペインに伝わる迷信

スペイン l海外情報

最近ちょくちょく雨が降るんです

といっても、太陽の国スペイン、特に乾燥していることで有名なマドリードは1年を通してほとんど雨が降らないし、降っても梅雨みたくシトシト雨が一日中降ることも、台風のように風邪がビュンビュン、雨もバケツをひっくり反したように土砂降りということもなく、大抵は2、3時間小雨か耐えられる程度に雨が降って終わり。スペインは本当に天候に恵まれています。

この前も会社から退勤すると雨が。行き場のない傘ちゃん達を管理している私は、その傘をつかみ、ちゃんと開くかどうか点検して傘をあけると・・・。

あ"~っっっ!!!!!
なっ何事っ!?スペイン人職員が(半分苦笑してるけど)「Noooooooo」とっ言って私を見ている。だから何なのさ。

「superstición」(スーペルスティシオン)

と言われました。そう、英語とそっくりのこの単語、「迷信」。今日はスペインに伝わるスーペルスティシオンを紹介。

<不吉編>
①室内で傘を開く
傘はもともと太陽の光を遮るものだったので、室内で傘を開くことは太陽の神様を侮辱するから。

②黒猫が目の前を横切る
日本でも同じだねー。黒とか猫は魔女を思い出させるらしく不吉らしい。かわいそうな黒猫!

③壁に建てられたはしごの下を歩くこと
壁に立てかけたはしごは、壁面と地面を結ぶ三角形を形成し、この三角形がキリスト教の三位一体を連想させ、三位一体のハーモニーを崩すという理由で縁起が悪い。とかただ危ないから。らしい。。。

④塩をこぼす
昔は塩(salt)は金よりも高価なもので、お金として利用されていて、辛い仕事をしてやっと得られるもの(salary)だったので、それをこぼすということは大変なこと、悪魔がそれを盗もうとしているから。

⑤鏡を割る(と7年間不幸が続く)
これは昔、鏡は未来を見るため(当てるため)に使われており、割れた鏡というのはその神の意思を破壊するということで、神がお怒りになるから不吉なのだとか。そして7年間不運が続くといわれているのはローマからのいわれで、人間の体とは7年周期で変化すると考えられているからだそう。

⑥13日の金曜日
色々説があるらしいのですが。
キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされ、また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになったとか。

<ラッキー編>
⑦木を触る
これは幸運をもたらすそう。この木というのは、木で出来た十字架をさしているとか。(ジョルディーも私に悪いことが起こりそうな(起こった時ですが、つまりあの鍵事件の時にToca madera ! (木触って!)といってたっけ。)


こうやって並べてみると、ほとんどすべてが宗教がらみ。ヨーロッパの文化は本当に本当にキリスト教なくしては語れないと感じた所存です。
他にも知ってる人いたら教えて。
スポンサーサイト

japonesiito
ちゃっぴー!何度もいうけどこのブログ大好きだよ!!!かなりお気に入り、、、、って次回更新にプレッシャー感じさせたくはないけど笑

マジ乾燥は俺の乾燥肌には痛い。もうヒリヒリさ。

ってか、餅本当にごめんなさい><明日授業で行った仲間に会うから感想聞きますねー!近いうちにnos vemos, segurooo
2008/01/16(水) 06:49:46 | URL | [ 編集]
paco
お勉強になります。
メキシコはキリスト教に黒魔術の迷信が加わるからもっと多いよね。
2008/01/16(水) 09:51:42 | URL | [ 編集]
白出川
ねーねー、スペインで不吉とされてるのって、13日の火曜日かなんかじゃなかったっけ?
知ったとき、「え、金曜日じゃないの?!」ってビックリした気がする。
ちょっとスペイン人に聞いて確かめてみて☆
2008/01/16(水) 21:11:55 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Japonesiito
どうやらテストシーズンらしいねー今。私の周りもみんなテストテストいってるよ。てかどうせテスト勉強したって分からないってー笑私は一回レポートを放棄して出さなかったよ。笑大変すぎて。なぜか単位きたけど。(ビバ・イベロ大学!)
とにかくがんばってねー!そして遊ぼう~最近会ってないからさ!ミミに4649!お餅がんばって売ってた。のまくんも見たな。後他にもウチの大学の人いっぱいいたらしいが、面識ないから分からなかった。

>Paco
メキシコってどんな迷信ありましたっけ???あんま記憶に残ってないなー。私はむしろご飯中に塩とかごはんを机の上にこぼすと”Perdon, es que se me antojo !"ってぎゃはははーって言われてましたけど。笑

>白出川
なんか火曜日バージョンと金曜日バージョンと2つあるとか。両方とも不吉だったら、13日が不吉になる可能性高くて大変だね!
2008/01/17(木) 07:39:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
