¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
謹賀新年2008!マドリード流大晦日の過ごし方

スペイン l海外情報

         ¡ Feliz Año Nuevo !

       (スペイン語であけましておめでとう!)

フェリス・アニョ・ヌエボと読みます。スペインでは、日本と7時間時差があるため31日の17時には日本は年あけてたそうな。ニュースで一瞬だけど、日本の神社の様子がちょろっと流れてたり。

大晦日はスペイン語ではNochevieja(古い夜)と呼ばれ、お祭りの日。日本のように静かなものではなく、大騒ぎする日。私もフィエスタに繰り出してきた。
スペイン人に31日が掃除の日なんて感覚はない。休日なのでみんなだらだらしているけど、お店は日曜日にもかかわらず午前中のみ?あいていた。

夜は家族でご飯を食べその後からでかける。私は上司がおそばとめんつゆを独身の社員全員に配ってたので、それを食べて日本らしい大晦日。その後はカウントダウンしに中心地へと繰り出した。

スペインのカウントダウンはスペイン0地点があるマドリードのソル広場(plaza del sol)でやるのが有名。ソル広場にある時計台が鐘を鳴らすのを聞くのが伝統でラス・カンパナーダス(las campanadas)と呼ばれる。スペイン中のテレビで中継されみんながこれを聞くので、この日何かの故障で鐘がならないのはありえなくて、もう3日くらいから点検した時計屋さんのインタビュー映像がテレビで流れる。そして30日の夜の12時と31日の昼の12時に”練習”まで行われ、お祭り好きのスペイン人はもう広場に集まりそれにあわせてブドウをほおばりもうおおはしゃぎ。そしてそう、忘れちゃいけないのは緑のブドウ!鐘の音とともに12個のブドウを食べる。そうすると次の年はハッピーらしい。

これは1909年にアリカンテで葡萄が取れすぎたときに葡萄の値崩れなどを防ぐために、葡萄を食べようとしたことが由来で、比較的新しい伝統だけれど、今じゃあニュースでも散々ぶどうの準備はできましたか?なんて流れるし、スーパーに12個入り葡萄も缶まで売ってるほどで誰もがやる習慣みたい。

uva

私もこの幸運のブドウ缶詰を買ってカウントダウン!赤い下着を付けるのも伝統で、付けようかと思ったけど洗濯中だったので残念。しかも寒い夜に耐えるために、セクシー下着よりも防寒重視で親が送ってくれたユニクロのヒートアップ下着でがっちり装備。

11時にソル広場からあるいで5分のところにあるカジャオ広場(plaza de callao)につくともう人でいっぱい。奇抜なカツラや帽子をかぶっている人がいっぱいで、中国人が路上で売るシャンパンやシードラ(アストゥリアス地方のリンゴ発泡酒)を片手に大騒ぎ。実はこのカウントダウン、有名だがマドリードの人はほとんどいかないとかで、あたりは外人だらけ。きっとここに住んでいるあろう中国人もたくさん見たけれど(カウントダウンしにきた人も路上で働いている人も含めて)ドイツ人、イタリア人、フランス人もたくさん見た。こんな無秩序なところにバギー
できてる家族もいたし、仮装して老人カップルもみた。

広場はもうディスコ状態になっていて、東京の朝の満員電車状態、爆音で音楽が鳴り響いて、時計台の前には大きな画面が仮設してある。もう人が多すぎて、この中にいる全く寒くない。外は4度だっていうのに!
sol
ソル広場の地下鉄出口付近。サンタクロースはまだまだいっぱいいます。

そして12時が近づくとみんなブドウの準備をし時を待つ。5、4、3、2、1とカウントダウンされることもなく人が叫びすぎで鐘の音が聞こえることはなく、もういつ年明けたのかよく分からなかった。とりあえず花火があがったので年が明けたらしい。ブドウは鐘の音と共に食べれるわけもなくでも適当に口にほおばり、それからやっと口の中パンパンの不細工な顔で「フェリスアニョー!」と叫び知ってる人も知らない人もハイタッチしたり、抱き合ったり。シャンパンやシードラを空にむかってあけてどこからともなく振ってくる。

treeandthebell
クリスマスツリーと今晩の主役、時計台

爆竹もすごくて、音がバンバン、近くのゴミ箱からも発煙してるし私がびっくりしてギャーギャー騒いでたら、友達に「落ち着いて!スペインでは普通だから!」となだめられました。

その後ももちろんお祭りは続きます。バーやクラブに繰り出すのが普通。私も繰り出したんですが、なんと今日の入場料は50ユーロ!(約8000円)私は友達に割引してもらい40ユーロ!(約6500円)アホだろ。でもどこもこれが普通みたいだし、みんな大晦日だからってことで奮発するらしく、私もこのまま家帰るものなぁ。。と思って入っちゃいました。

クラブは別に何か特別なイベントをやってるわけでもなく、ちゃっちい紙製の帽子とメガネとクラッカーがくばられるだけ。この日はとびっきりおしゃれをしていくのが普通で、結婚式のドレスみたいなのを着ている人がたくさん。(でもヒールはあまりはいてる人はいない)女性は露出度高めで(まぁいつもどうだけど)私の友達はお互いに谷間を見せ合って「なんてキツネなの!」(スペイン語でキツネzorraには売春婦という意味もある)と騒いでいました。でもみんな谷間すごいのよね、スペイン女性。
cotillon


朝の6時まで踊り明かして外にでると-1度!寒い、寒すぎる!でもまだここでフィエスタは終わりません!元旦の朝はチュロス(churros)かポラス(porras)とチョコレートを食べるのが伝統。チュロスはあれ、ディスにーランドに売ってるやつでポラスはその太い版。チョコレートはどろどろしていてホットココアというよりはチュロスにつける用。もう100年前以上からあるというサン・ヒネス(san ginez)という超有名チュロス屋へ寒い中歩いていった。なんともこのチュロス屋は営業時間が18時~7時という意味不明なお店で、クラブ帰りの人たちを筆頭にいつも大人気。特に今日はこれまた朝の満員電車並みで人でいっぱい。なんとかチュロスとチョコレートをゲットして、なぜか座れるという理由でマジョール広場(マドリード中心広場)へ。もう寒くて寒くて死にそうで早く帰りたかった。

帰りの電車はこれまた大混雑で、パーティ帰りの若者だらけ。おもしろいのは昨日の夜なんなにたくさんいた中国人はもういなくて、パーティにくれた西欧人だらけでした。結局私が家についたのは朝の8時過ぎ。その後即死。

今日はおきたら夜の8時でした。一人暮らしだと家の中静かすぎて起きないのよ。なかなか。
そんなわけで私の元旦、後4時間・・・。冷蔵庫の中にあるものでとりあえず野菜炒めとご飯をたべ今ブログを書いてもうすぐ終わりそうです。(寂)


そんなわけで今年もよろしくおねがいしますー!!!

2008年元旦
ちゃっP

スポンサーサイト

takkashi
おめでとー! スペインでニューイヤー楽しそう!!

こっちは国全体がダルいので、それほど盛り上がらなかったよ。ちょっと年上の友達がmoet(ピンクシャンペン)あけて、俺だけ「まずーい」って思ってた。その後クラブ行ったけど、やっぱり結構いつもどおり。。。

せめてオモチ食べたいね。
2008/01/03(木) 05:14:10 | URL | [ 編集]
ちゃっP
おめでとー!!!!!

国全体がダルいって・・・。あはは。
スペインもダルい国だよ。仕事ヤル気ないし、労働者が神様だから。笑でもきっと南アに比べたらマシなのかもだけど・・・。

でもお祭りは本気な民族ね。鐘ならず練習2回もして馬鹿でしょ。

しかし南アで年明けとはマニアックだよね。笑おもちは嫌いなんです。。。
2008/01/03(木) 08:32:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
