¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
スペインでメリークリスマス

クリスマス l日記

Feliz Navidad !!! (スペイン語でメリークリスマス)

ってことで1年のうち一番この日が大切なんじゃないかと思われるクリスマス。
最近スペインでの合言葉はFeliz Navidad。(ふぇりーす なびだっ)
今年はアリカンテで祝ってきました~

スペインでクリスマスといえば、家族でお祝いするもの。
もう10月の終わりあたりから飾りつけが始まり、11月の終わりにはもう街はそこら中でキラキラ、パチンコ屋かよと思わせるほどギラギラしているところもあって、かなり国全体でで国全体で電気代にお金をかけているんじゃないかと思うほど。街は24日の午後からお休みモードに入り、25日は休日。私は24日にお休みを頂けたので、寒いマドリードを抜け出し南のアリカンテの田舎へ行ってきました。

アリカンテはここからバスで南西へ約5時間。バレンシアから2時間にある街です。
さすがマドリードに比べて暖かくて、気温は15度くらい!(マドリードは現在2,3度)イギリス人やドイツ人のバケーションの地としても有名で、ビーチがあって、外人だらけ。てかイギリス人(と思われる)ビキニきて海泳いでるし!(見たの一人だけだけど。)周りはダウンコート着てるっていうのに。彼らのビーチ大好き精神には脱帽です。

私はそのまたアリカンテから車で30分ほど行ったグアルダマール・デ・セグロという小さな町の友達の家にお邪魔することになりました。到着してすぐ、ショッピングセンターへ行ったけど人でいっぱい!みんな今頃クリスマスプレゼントを買いに走るそうで、24日はどこもお店が賑わっています。

さて、クリスマスとはもともと、キリストの誕生を祝うもの。なので、スペインではよくベレンと呼ばれるキリスト誕生の瞬間を再現したモニュメントが飾られます。ここ、グアルダマール・デ・セグロも市庁舎が飾ったベレンがあるというのでそれを見に行くことに。ってあれ。閉まってるし!営業時間9:00-14:00 16:00-18:00 (月曜日は定休日)と書いてある張り紙発見。今日24日はたまたま月曜日と重なったということで、お休みらしい。てかクリスマスの飾りつけを24日に月曜日だからってお休みにするなー!さすがマイペーーーーースなスペイン人。(これにはスペイン人の友達もバカじゃないのと一言。)

家には友達のお姉さんとお姉さんの彼氏も集まり、まさに日本の正月です。私達は夕食の時間までWii大会。初めてやったけど、結構楽しい。ボクシングとかもの凄い疲れるし。WiiはスペインではXboxよりも何よりも今一番売れてるビデオゲームです。(一番安いから)

夜9時くらいになるとMensaje de Navidad de S.M. del Rey Juan Carlos I と呼ばれる国王より「クリスマスメッセージ」が流れる。どのチャンネルもこの映像になり、家族そろってこのメッセージを聞く(見るだけ?)ことに。

juancarlos

ネクタイが派手ー!

その後から夕食開始。今日の夕食メニューは盛りだくさん。生ハム(しかも種類色々)、ベルギー風サラダ(友達の彼氏がベルギー人だから)、魚介のサラダ、エビの鉄板焼き、じゃがいもの鉄板焼き、レドンド(ほうれん草を牛肉で包み、松の実と人参で煮込んだもの)、アリオリソース(ニンニク入りマヨネーズ)そしてパン。飲み物はピンク色のおしゃれなシャンパン。アリオリソースは何にでもつけて食べます。久しぶりの家族の団欒にみんなおしゃべりが弾みまくり。ジョークを疲労したり、爆笑しながらの夕食。どのお皿おおいし~い!というか、私をこんな家族水入らずの大切な日にわざわざ招待してくれて、こんなに大人数で食べる久しぶりのご飯は何を食べてもおいしい。外は寒くても心が温まるねっ。

redondo

レドンド

jamonygamba

生ハムとえび!

一通りご飯が終わると次はデザート。クリスマスのお菓子が登場。Turrón(トゥロン)と呼ばれるお菓子はアリカンテ名産+クリスマス菓子の代表格であって、かかせない存在。アーモンドの粉や卵の黄味を練って固めたもの、チョコレートの固まり等いろいろあってどれもこれも非常に甘い。私はチョコレートのが一番好き。

dulcenavideno.jpg

お菓子たくさん

その後一息つくと一番楽しみにしているプレゼント交換!お母さんもお父さんもお姉さんもみんな各自一人づつプレゼントを買っていて、交換しあいます。私は飛び入り参加にもかかわらず、お母さんとお父さんには白いマフラーをもらい、お姉さんカップルにはかわいいタオルを2枚もらい、友達には良い匂いのするお風呂セットをもらってしまいました。ぶっちゃけ今年の誕生日よりももらったかも。笑お互いがお互いにプレゼントを交換しあうから、かなりのプレゼントが行きかうわけで、スペイン中の家族が交換していると考えれば、かなりの購買力なはず。どうりでスペインのデパート、エル・コルテ・イングレスがクリスマスの24日も開いてるだの、クリスマスキャンペーンだの、散々宣伝しまくってたわけ。

プレゼントの興奮が一折すむと「あ~もう終わっちゃったねぇ・・・。」とため息。その後はSidra(シードラ)と呼ばれるスペイン、アストゥリアス地方のリンゴ発泡酒を飲んでしめ。あとは、ワイワイみんなでテレビの前に座っておしゃべりしたり、プレゼントで遊んだりしました。

25日。この日は昨日の賑わいが嘘のように街がシーンと静まりかえります。もう日本の元旦と全く同じ。お店は全部閉まってるし、(中国人経営の店以外)テレビだってろくなのやってない。特に特別なことをするわけでもなく、ダラダラと家で過ごす日のようです。

私達はビーチを散歩。いい天気で、ギリ(スペイン・スラングで外人という意味)だらけ。レストランは開いているところもあって、そこに人が集中。海岸には砂で作ったベレンがありました。

thelastsupper

これは最後の晩餐

お金を入れてくださいってやつなんだけどすげー。砂でこんなにできるんだー。

今日は水曜日ってことで市庁舎のベレン見学へ。今日はさすがに開いてる!聖書の色々なシーンが再現してあって、ミニチュアな人がたくさんいる。ここで探さなきゃいけないのがcaganet(カガネッ)と呼ばれる人形!主にカタルーニャ地方(バルセロナ)の伝統で、なんとう○こしてる人形が隠れているらしい!宗教でふざけるなんてさすがスペイン人。しかも、う○こをしてるのはいつもそこら辺の村人とは限らず、国王のJuan Carlos Iだったり、サッカー選手のE'TOだったり。有名人はまだいいとして、宗教やロイヤルファミリーをネタにするなんて・・・さすが!今回はカガネッは発見できず。残念。 

belen

べレン

26日からはまた仕事なので、午後にはバスでまたマドリードへ戻りました。スペインでクリスマスといったら、食って食って食って寝てダラダラする日らしく、今日26日はクリスマス食べすぎたとかいってお昼抜いてるスペイン人職員もいるし、本当に日本の正月と全く変わらないのかも。

そしてスペインのクリスマスは1月5日まで続きます。1月6日はEl dia de Reyes(東方3賢者の日)と呼ばれる日で、子供達はまたこの賢者によってプレゼントをゲットします。昔は、クリスマスはご飯、プレゼントは賢者からもらうって感じだったらしいけど、6日を区切りに学校が始まって子供達がおもちゃで遊べない、とかアメリカなどの影響でクリスマスにもプレゼントをゲットするようになり、今じゃ2回もプレゼントをゲットする子供もいるとか。

だから25日が過ぎても街は俄然クリスマスモードです。

ふぇりなび!(ふぇりーす なびだっ なんだってば)
みんなもよいお年を~!
スポンサーサイト

ちゃPmom
ジョークを疲労する?披露でしょ。それともジョーク疲れか(笑) 今年は日本でもオレンジのネクタイが流行っています。さすが国王、流行の先端を行っています。
2007/12/28(金) 08:16:52 | URL | [ 編集]
ちか
メリークリスマス☆
いいなぁヨーロッパのクリスマス。
最近元気ー?
2007/12/28(金) 08:34:48 | URL | [ 編集]
E.T.
その家の姉ちゃんと彼氏はすでに結婚しているはず。

トゥロン硬くね?(笑)好きだけどさ。チョコは外道だぜ。アーモンドが一番好きだぜーあーくいてー
昔(7年前)はなあ、あの市役所の前に噴水と庭があって、
その間にテントが張って、べレンが展示されてて、
生まれて初めてそういうものを見た私は授業の合間に写真を撮りに行って
一人で感動感激の嵐だったよ。なつかしいなあ。

さりげフアンカルロスのお言葉聞いたことないなあ。

まあ住んでた自分がいうのはアレだけど、マニアックな場所でクリスマス過ごしてんなあ(笑)ディスコテカ行けよ(笑)砂のアートはすごいよね。もうアリカンテ県全部あるもんね。トーレビエハもアリカンテも。

レイエスマゴスとかなつい。もうサウンドがなつい。
2007/12/28(金) 15:56:27 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>ちゃPmom
オレンジのネクタイはやってんの?スペインでは流行ってるというかみんな派手好きであぁいう系のカラーのネクタイはよく見ますが。

>ちか
メリークリスマスー
私は元気よーん。クリスマスどうだった??

>E.T
結婚したの?なんか今年するとか聞いてたけど、この前は来年するとかしないとか・・・。Julioまだ私のこと覚えてくれていたみたい。よかった笑
トゥロン非常に硬いよ。だからチョコレートの邪道なやつがすき。食べたいなら送りますよ?今そこら中に売ってるし。

あの市役所の前の広場。ロシオがいってたけどここ数年前に新しくなったみたいです。ベレンは建物の中にあったよ。

砂のアートってアリカンテどこにでもあるんだねー。知らなかった。初めてみてびっくりしたよ。

マニアックな場所ですけど。笑暖かくてよかったよ。クリスマスにディスコテカとかっていくものなのでしょうか???でもロシオとヘロ嫌いでしょ。きっとそういうの。

なついっていうの・・・?4年半前のうっすら記憶との比較ですが、グアルダ・マル・デ・セグロはそんなに変わってなかったと思います。
2007/12/28(金) 19:58:49 | URL | [ 編集]
E.T.
確かアーモンドの粉のやつはそんなに硬くないよ。神戸送ってよ。

ちなみにあの2人の出会いは確かディスコテカだよ。これまじで。当時は彼女も喫煙者(笑)あの辺ディスコテカとバルしか楽しみがないから。特定のバルに行けば高校のころの友達1人くらいは会うからね(笑)

いやー7年ごしのグアルダマールウォッチャーとしては(笑、キモ)としては、かなり変わったと思うよ。

あの市役所は私が日本に帰ってから2年後に庭部分と階段部分を取り壊して、その後なんか変なモニュメントとか作ったんだよ。みんな前のほうがいいって言ってるから。
それに、名前忘れたけど、todo a todoだかイペルメルカドだかメルカドーナかなんだかが、城の南西側にできてるでしょ?あのあたりのマンションは全部新築、jubiladosのための家だぜ。新しく2年前くらいに港もできたしなあ。元ホストファミリーの友達がそこに船持ってたので、3月にいった時はセイリングしてました。正直自分で「どこのセレブの生活だよ」と思いました。
2007/12/28(金) 20:48:42 | URL | [ 編集]
Nao
ちゃ~。
私、6月にかなりの確率でスペイン行くわ~。

マッチョでセクシーな人を紹介しておくれ(笑)
2007/12/30(日) 03:24:09 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T

おっけー!じゃあ神戸に送るよ~ん。住所教えて。
メールで。

今ロシオとヘロがマドリードに来てます。毎日スタバで朝ごはんだから。笑VIP入って大感激だから。笑
私のブログであなたのコメントみてスグにE.Tだ~って言ってたよ。

ロシオもplaza mayorは前のほうがあいいといっていた。スーパーはmercadonaを見たよー。

>Nao
マジ!?休み取れそう?おっけー!日にち決まったら教えて!ウチはいつでもきていいから!!!!
2007/12/30(日) 23:33:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
