¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
マドリード発・冬の流行ファッションチェック!2007
ファッションチェーック!2007冬!

1月お正月セールに向けて!ここでも1月はセール開始。
今年の冬のマドリードのちゃっPのファッションチェック!!!
スペイン若者が大大大好きなブランドと言えば、自分の国のブランドであるZARA(スペインでは「サラ」と発音される。)、MANGOBershka(ベルシュカ)、スェーデン発のH&M。Bershkaは日本にはないけれど、ZARAと同じような服を作っています。(かなり適当な説明だが、大元の会社はZARAと同じInditexという会社)その他によく街でよく見る店といえばOYSHO,Sfera Woman's Secretなど。ZaraとMangoに関して言えば町中にあふれています。コンビ二並み。

つまりこれら辺のブランドの服を着れば、流行に乗ってるといえるし、街を歩いてて同じ服を着た人と何度もすれ違うハズ。つまりスペイン人の女の子はカジュアルだけど、ちょっと凝ったデザインの服が好き。個性でもあってなんとなく原宿・下北沢系の子が多い。メキシコ人の女の子はウェーブのきいたロン毛かアイロンでピンピンにしたストレートで胸の開いたトップスにローライズでブーツカットのジーンズ、か、ミニスカート、靴はヒールなんていう女性らしいファッションだったけれども、スペイン人はどちらかというとクラブへ行くときでさえカジュアル気味で動きやすさ一番、ショートカットもいるしぱっつんの前髪もいるし、アシンメトリーだってメキシコでは絶対に見なかったゴスロリ系の子もたまにいたりでかなり個性的です。さすが”先進国”だけあって、女性は必ずしも女性らしい格好はしません。

そんなスペイン(マドリード)若者の冬のスタイル2007-2008!

1.ブーティ or ショートブーツ
日本でもはやっているらしいブーティ、マドリードっ子もみんな履いてます!スカートにあわせている人はみたことないけれど、みんなジーパンにあわせます。ジーパンをインするのはお決まりだけどロールアップにしてあわせる人もしばしば見ます。だけどヒールつきのブーツを履いている人はほとんど見ません。

2.コンバース、オールスターの運動靴
スニーカーといったらみんなこれ!男女ともにかなりご愛用です。

3.スキニージーンズ
ブーツカットを履いている人なんてもういない!といえる程スキニーブーム。みんな足首の辺でくしゅくしゅとしている。ほとんどの人がブーツインだけれどブーツ以外の靴を履くなら絶対先が丸くヒールのついていないバレエシューズ。

4.レギンス
ミニスカートを履くなら、レギンスをはいている人をちょくちょく見かける。ミニスカにブーツならみんなストッキングはいてます。JK(←女子高生って意味でいいんだよね?)みたく素足を出している人は誰もいません!

5.セレブサングラス
冬でも寒くても太陽がピカピカなスペインではサングラス率が高いです!相変わらず虫みたいな、レンズの大きいセレブサングラスが大流行。

6.太い横じまのトップス
横じまが今年の流行だからかはしらないけれど、太い横じまのセーター、パーカー、トレーナー等を着ている人をよく見ます。

この6点はマドリードっ子になるための今年の冬のマストアイテム!日本とそんなに変わらないか。でもcamcan系のファッションは見ません。スカートをはいている人はほとんといません。スカートをはくならタイトなミニスカです。そしてなによりも色が日本よりも鮮やかです。真っ赤なコートや緑のマフラーなど冬だからって黒・白・茶・グレーにこだわることはないっ!

これであなたもオシャレなマドリレーニャ(マドリード出身の女の子)に!
スポンサーサイト

acco
さすが、先進国スペイン!
全身ピンクで合わせちゃうことなんてないんですかw
日本のMNGは非常に高いと思う。
ZARAより高い。
なんで、日本に入った瞬間ちょっぴり高級志向になるのか。。。

まさか、あのcamcan系のちゃっぴーもmadrilenaですか!?

2007/12/15(土) 09:36:43 | URL | [ 編集]
calladita
じゃじゃじゃじゃじゃ。
2007/12/15(土) 13:26:01 | URL | [ 編集]
こば
日本とあんまりかわらいない感じにびっくりです。元気?
2007/12/16(日) 00:33:23 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Acco

全身ピンクといえばっ!2人でベニート・フアレス空港に降り立ったときのカバジェロマミのスーツ!!!いや、スペインではあまりそういうのは見ないけれど、でもこの前同僚のスペイン人が(しかも20歳後半くらい)真っ赤なカラーパンツに真っ赤なセーター着てたよ!!!
スペインにはZaraよりも安いleftiesというZaraのアウトレットブランドがあってそれが非常に安い。しかし、結構やぶれてたりこんなの売るのかよ、ってほどぼろぼろだったりするんだけれど。

私はエビちゃん系で進んでいます。v-238

>calladita
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ!

>こば
でも日本のようなエレガントな着こなしじゃないんだけどね。カジュアルだしヒールはかないし生地がちゃっちいし。

元気じゃないです。風邪ひいた。
2007/12/17(月) 18:30:13 | URL | [ 編集]
E.T.
スペインの服についてはうんちくできるよ!相当長い期間ウォッチしてるからね(爆)

そのスペインのファッションが日本に似てきたのは、すごく最近のことだよ。私はスペインの服が昔から着やすくて大好きなんだけれど(毎回服を大量輸入して帰国)、この間行ったとき(3月)は、日本とそっくりで驚いたー。スパッツはやってたしね。
スペイン第1期(2000年ごろ)のときはなあ、日本の雑誌(miniとかspringとか。あくまでも私ですから。)持ってくと「へえー、こんな服流行ってるんだ…」という宇宙人を見るような目をされました。実際日本の雑誌に出ているような服はどこにもありませんでした。そのころはケープとかが流行ってたはずです。日本では確か流行ってません。この頃からstradivariusのファンになりました。
スペイン第2期(2004年、05年)のときですが、このころ日本で何が流行ってたか忘れましたが、スペインは結構シンプルなものが流行ってた気がします。この頃買ったMangoの長袖服と、Cold Alaskaのパンツは今も現役です。とりあえず日本と同じものは流行ってませんでした。
そして第3期(2007年)に突入するわけですが、これがぶっとびでした。ZARAもマンゴも、なぜかスパッツにミニスカが大流行でした。それでラウンドトウの靴。ホント日本の流行と同じで腰抜かしたね。友達に「いつからこんな流行ができたんだ?前は結構日本と違ったじゃん!たぶん今雑誌また6年前みたいに持ってきたら似すぎてて驚くよ。」って興奮気味に話しました。そして今やブーティー…いつからそんなおしゃれな国になったんだスペインよ…

まあこれは個人的にはInditexの日本進出が大きいと思うよやっぱり。だってその間にあったファッションにおける出来事って、そのくらいしかないもん(あとInditexのブランド多量創設。Bershkaができたのは結構最近。ああ、バッグ買ってきて…マジほしい)。あとはやっぱりオルテガがフォーブスにでたこと?(笑)

あとゴスロリはイギリスの影響が強いせいかどうかはわかりませんが、昔からある程度いました。でも、すごい限られた人たちのためって感じだった。たぶん今もマニア専用みたいな感じなんでしょう。

あースペインで服買いたいなー
肌にあってるんだよなースペインの服のほうが。

ちなみにサングラスですが、私もスペインにいるときは似合わないサングラスします…。トーレビエハ(スペインで犯罪発生率No.1の場所でピソ借りて現地人もびっくりする一人暮らししたけど被害ゼロ。なんて安全な国なんだ)もグアルダマール日差し強すぎ…
2007/12/20(木) 21:21:50 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T

あはあはあは。そうえいば4月にロシオとヘロに会ったとき、E.Tはまた大量に服を購入して日本帰ったみたいよーと言っていた。

私からみればスペイン人の服装って個性的。本当、MiniとかSpring系だよ。髪型もさ。男の子は全然オサレじゃないんだけどさ、女の子がみんな個性的。

スペイン産まれ&育ちの日本人がいってたけど、数年前友達の日本人がブーツにジーパンインしてスペインに遊びに来て、周りのスペイン人は何あの格好みたいな目でみてたけど、例えば今年なんて女性の90%がブーツインしてると思うよ。あは

スペイン人オシャレになってきてるのかな。

2007/12/21(金) 18:50:52 | URL | [ 編集]
Nao
写真のっけろ~い!!!
私は、社内でなるべく目立たない色で格好をしているから私服がどんどんカジュアルになってまふ。。。
2007/12/22(土) 01:52:29 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Nao

あはは。さすがnao写真でチェックですね!でも知らない人の写真撮るのって勇気がいるんだよちょっと。笑職場の人たち仕事着だから撮っても意味ないし。

私も最近目立たない色着るようにしてるよ。あーオレンジが私のハッピーカラーなのに!笑
2007/12/26(水) 09:08:48 | URL | [ 編集]
nabo
はじめまして。
いきなりのコメント(しかも去年の投稿に…)お許しください。
実は、最近イギリス留学から帰国したのですが、向こうで出会ったスペイン人の子たちのファッションに惚れ込み、日本でスペインのファッション雑誌を探したのですが、なかなか見つかりません…。
もし、20代の子に人気のオススメ雑誌、日本でも取れる雑誌などがあったら、教えていただけませんか?よろしくおねがいします。
2008/04/18(金) 01:10:50 | URL | [ 編集]
ちゃっP
naboさん

はじめまして~!別にいつでもどこからでもコメント大歓迎ですよ!日本でのスペイン雑誌ですか・・・。
私もどこでゲットできるのかよく知りません。ごめんなさい!スペイン語の本であるのなら、渋谷にあるインタースペインというところで買えるのですが・・・。でもスペイン人女性はあまりファッション雑誌というものを読んでいないような気がします。読むならGlamour、Cosmopolitanのようなスペイン語バージョンか、スペイン製雑誌ならTelva、Mujerなどでしょうか。でも日本のファッション雑誌のように化粧の仕方が詳しく乗っていたり着まわし術!プリプラ☆って感じじゃないですね笑
2008/04/18(金) 05:35:39 | URL | [ 編集]
nabo
お返事、ありがとうございました!
そして遅くなってごめんなさい。。

そう言えば、友達になったスペイン人の子も、Glamourをよく読んでるって言ってました。でもそうかぁ、あんまり雑誌で研究!という感じではないんですね。
インタースペイン、行ってみます!
ありがとうございました☆
2008/04/25(金) 16:46:05 | URL | [ 編集]
ちゃっP
naboさん

日本みたく、雑誌で研究して、同じ服を買う・・・といった感じではないですねぇ。きっとザラやマンゴで買い揃える人がほとんどなので(だから町で同じ洋服を着ている人はたくさん見ます。)そこら辺のブランドの服を着ていればスペイン人っぽくなれるかもしれません!

ちなみに、私はOLなので、比較的は日本のOL同様に綺麗な格好していますけど、スペイン人の友達によく(びっくりされるけど)褒められますよー。さすが日本ね!って言われます!!
2008/04/25(金) 20:10:09 | URL | [ 編集]
nabo
なるほどー。
イギリス人も、「日本人はいつもきっちり服を着てる」と褒めていました。センスや雰囲気は違えども、きっと知らず知らずのうちに「日本的なもの」を発信しているんですね。
(そういえば海外のデザイナーさんが「日本のファッション・メイクを取り入れました」と言うのを何度か聞いたことが…)

突然の書き込みに丁寧なお返事ありがとうございました!
スペインを訪れる日を夢見て、ブログ引き続き楽しみに読ませていただきます♪
2008/05/01(木) 00:39:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
