¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
Por que no te callas ? (君は黙ったらどうなんだね?)騒動
お久しぶりです!

スペインのニュースで繰り返し流れまくっていたこのニュース。

チリでのイベロアメリカ首脳会議の際、ベネズエラ大統領チャべスがスペイン前大統領アスナールを「ファシスト」と批判。それを擁護しとうと現大統領サパテロが言葉を発すると、チャべスは上から言葉をかぶせ何度もさえぎろうとした。それを見ていかっスペイン国王フアン・カルロス1世は「Por que no te callas !? 」(ポルケ ノ テ カジャス:君は黙ったらどうなんだね?」と叫び世界中で大きな反響を呼んでいるという話。




さ、さすがスペイン国王、強いです。スペイン人って感じ。スペイン人同士の喧嘩によくあるパターン。(ちょくちょく会社の中でスペイン人職員同士が大喧嘩をする。幼稚園かここは。←私ちょっとキレ気味)お互いがお互いの言いたいことを言い放ち、相手の話を聞かない。そして、「calla ! 」(カジャ!:黙れ!)と叫ぶ。(この話については後日時間があるときに書きます。)

そしてそこで今日本で話題になってるらしい話がコレ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000101-nna-int

友達何人から、本当?ウケる~っていう問い合わせが来たんだけど、返答。
そんな話知らなかった!

え?え?そうなの?確かに国王の発言自体は超話題になっていたけれど、”por que no te callas 商品”を売っているのをまだ見たことがありません!携帯の着メロもみんなダウンロードしてるとかいうけど、聞いたことありません!(ただ私の周りのスペイン人はおじさんばかりなので、ダウンロードの仕方がわからない、しないという可能性はありますが)
でもスペインの携帯の着メロといったら、50パーセント以上の人があの有名な「チャラランラン
チャラランラン チャラランランラ~」という曲を使っていると思われ(私もそれ)公共の場で携帯がなろうともなれば半径5Mの人々はみんなバックやポケットをガサゴザとやりだす始末。少しバリエーションが増えていいかもしれない。私は会議中にそんな音がなったら穴があっても入りきれないほど恥ずかしい&気まずいのでできないけれど。

だた、子供のいるスペイン人職員に聞いてみると、確かに、もう事件のあった次の日かなんかにはその着メロができていて、ちょっと話題になってたとか。

 とりあえず、町でその商品を見つけたらまたリポートします。

ちなみにマドリード。本格的に冬が始まりました。昨日は激寒くて、あられが降った程。太陽の国、スペインですが、実はマドリード郊外はスキー場があるほど寒くて、昨日初雪が降ったそうです。

日本も寒いという話をてっちゃんから聞いたけれど、みんなも体には気をつけてね!
スポンサーサイト

あさみ
ちょーうけるね さすがスペイン人・・w 
いいたいことは相手が誰であれ言う、これ日本でやったらKYになるよv-14


日本も寒いよー 今日は朝が冷え込みますv-34
2007/11/21(水) 11:23:30 | URL | [ 編集]
paco
日本人てほんとに主張しないよね。
メキシコ人も
「エストイ アブランド!」とか言うもんね。
「日本でオレがしゃべってるんだ!」
なんて父ちゃん言ったら「しら~」だよね
2007/11/21(水) 11:50:50 | URL | [ 編集]
E.T.
チャべスおもしろすぎるよねー
IMFからはぬけちゃうし、ホント目が離せない
しかもフアンカルロスもフアンカルロスよねー

言い合いだけど、口喧嘩と認識してないからそれ。普通に「議論」だと思っていて、「喧嘩」と認識してないから。たとえそれが怒鳴りあいのくだらない話でも(笑)授業とか怖かったなあ…

>チャラランラン チャラランラン チャラランランラ~
わかる!それわかるよ!
懐かしいなあ。最近あれ和音になってるよね。
昔(私の渡西一回目のとき)は単音しかなかったよ。今年頭に行ったとき、和音になってたの聞いてびっくらこいた。
2007/11/21(水) 14:06:45 | URL | [ 編集]
そのみ
なんかさー、
3年生の時のティノコ(今「ティの子」って出てきたw)のディベートの時のチャっぴ、思い出すなぁ。。なんてw
私も、あんとき、言えばよかった!笑

チャラランラン チャラランラン チャラランランラ~
って、ノキアのだよね?
すんごいわかる!! 私も海外で使用するのは、この着メロ。
なんなんだろーね。笑
2007/11/21(水) 21:08:49 | URL | [ 編集]
白出川
がーん。
間違えてサルサのほうに書き込んじゃった。
2007/11/21(水) 23:18:49 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>あさみ
KY!それ流行語大賞に入りそうな勢いなんでしょ。ネットで読みました。何マジでみんなそれ使ってんの?まじアンタそれケーワイだから!とか言っちゃうの?w

>Pacoさん
確かに「俺がしゃべってるんだ聞け!」みたいなこと言われたら嫌われますよね。そもそも日本人は大人になったら怒鳴りあいの喧嘩はしないですよねー。相手の話も聞くだろうし。でももっともスペイン人(メキシコ人)の話聞いてあげても支離滅裂、自分のこと棚にあげてるので、聞くだけ無駄な気がすることもありますが。笑

>E.T
チャべスおもしろい。ある意味ね。厄介者だけど。傍観者としてみてる分にはブッシュとともにいいコンビだったりもするよね笑
チャラランの携帯の着メロの話、おまけで書いただけだったのに、そのみのコメントも含め以外に反応が多くてびっくりしてます。笑私もうあの音大嫌いだよ。あの音聞く度に「仕事っ!?」って思ってどきどきしちゃう。心臓に悪い。

>そのみ
あーあのディベート。もうかれこれ2年半前ですか。
なつかしいなー。でもスペイン人と私を一緒にしないでよね笑私は少なくても支離滅裂なことは言ってなかったでしょ!
そう、ノキアの音。あの音何気にwindowsを起動させた時の音と同じくらい世界中で有名な音だと思うんだけど。

>白出川
あは。私がpijaな地区にいるからなのか、分からんが見たことないよー。最も雑貨屋とかに売ってるのか知らん。でもさ、マドリードって雑貨屋の数が少ないと思うのよ。服屋ばかりで、あまりソニプラみたいなお店なくない?
2007/11/22(木) 00:10:53 | URL | [ 編集]
asami
うわっ今のKYなんだけどぉ~

↑みたいな言い方しますよ。

ちなみに女子高生はJKだからね!!
2007/11/22(木) 22:20:35 | URL | [ 編集]
E.T.
>あまりソニプラみたいなお店なくない?
ない。でも結構スペルメルカドとかに売ってたりするよ。私が住んでたとこにはみやげ物店が多いから、それがソニプラ的な役割を果たしていたよ(笑、少なくとも友達とかはそうやってたよ)
ていうかトドシエンでいいじゃねーかよ(笑)
今、トドシエンってないのかな。(私行ったときはまだペセタ時代だったからね)トドウンエウロになってんのかな。たぶんそうだと思うんだけど、そしたら大変な物価上昇だよ。最近西国物価上昇激しいからなあ。行く度にあがってるし…

サンセバとかは、やたら家具屋が多かったのが印象的。ていうかスペインいるうちにサンセバは絶対行くべき。バスで行けるから。
2007/11/23(金) 14:33:56 | URL | [ 編集]
あゆみ
やほー。久しぶりにパソコン開いたのでコメントッ。

あ、10月2日誕生日おめでとう。w
いまさら。。。

2007/11/23(金) 21:03:12 | URL | [ 編集]
そのみ
カラオケが出来てた。。w

http://it.youtube.com/watch?v=MXSVUl3S3NY

ぽる・けーーーのーーてーーかじゃーすーー
2007/11/25(日) 21:47:17 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>あさみ
JKは女子高生・・・。知らなかったー!私的にはJKはスパンエアーなんですけど。(IBはイベリア、AFはエアフラみたいな)笑仕事病でしょうか。まぁあさみたんも来年はそういう風になってるんじゃないかとっ☆

>E.T
スペルメルカド、うちの近くのは食料品しかおいてないんだよねー。(ahora mas, super col, sol がある)alcampoとか行かないと駄目かなー。todo un euro的な中国人のお店はたくさんみます。でも私が探してるのは安物雑貨ではなくちょっとオサレ系の雑貨屋さん!レストランもスペインは少ない気がするんだけど・・・。バルばっかじゃない?
北はまだ行ったことないのでいきたいとかねがね思っております。

>あゆみ
生きてたのっ!?全然連絡くれないしぃ~!今年の鍋パも抽選なの?去年は外れたからな~。仕事忙しいらしいね?(←さおちゃん情報)

>そのみ
く、くだらな~い笑この曲は有名な曲なんでしょうか。。。最近会社の中でもporque no te callasの話が話題になりますが、やはりTシャツ売ってるの見た!という目撃情報はありません。
というかマドリード寒くてTシャツなんて着てる場合じゃないけれど。
2007/11/26(月) 01:50:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
