¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
23歳のケチな私の誕生日!
23歳になりました!
10月2日は私の誕生日。といっても仕事はもちろんあります。
ここ、スペインでは、メキシコもそうだったけど、誕生日は人に祝ってもらうものでは
なく、自分で盛大に祝うもの。朝会社に出勤すると警備員のおっちゃんに

「お誕生日おめでとー!」

といわれハグされるけれど、それ以外は何もない。むしろ向こうが何かを待ってる感じ。

「それでケーキは?どこどこ?」

そんなの自分で買うかー!ってっつこみたいけど理解されず。

自分のデスクに行っても何かを期待しているスペイン人。
何もありませんけど。日本人の現地職員に「俺はいつもチョコレートとか配るけどねー。」
って早くいってよぉ。

ピソ(アパート)の家賃の支払いのために銀行担当のスペイン人に銀行行くついでに
大金をおろしてもらう。小切手を切って渡すと、
「あぁこれ今日のパーティ代?」
っちがーう!スペインでは、主役がパーティを企画し、招待客を全おごりする。

あぁ!なんかこれじゃあ私がケチみたいじゃんねぇ・・・。

でも、日本から転勤で来ている日本人の同僚は私の2人の上司を筆頭に、ご飯に誘ってくれました。上司2人とは近くのレストランへランチへ。1時間半昼休みがあるし、お酒大好きな上司Kはまぁせっかく誕生日だしいいよねっとワインを頼む。(スペインではもともとランチタイムにワインやビールを飲むのは普通。)最後のほうにはすっかり上機嫌で、私のためという理由で店員をナンパ。「彼女は今日は誕生日だ。」から始まり店員からただでカバ(カタルーニャ地方(バルセロナがあるところ)のシャンパン)をご馳走に。あれ?グラスの数1個多くない?と思いきや、
あなたも飲むんですか!店員も混ざってるし。すっかり上機嫌のKは「彼女と2人で写真を撮ってあげるよ~」と言い出し、ツーショット写真を撮らされ、その後、「彼女にメールアドレス教えといてね。後で写真おくるから。」なんて言いだし・・・。結局メアドゲット、さらにワインボトル1本まるまるお店からプレゼントされ、すっかり有名なお客さんになりました。

もちろん店員にはメールしてないんだけど。笑次お店なんか行きにくいじゃーん!

他の会社の仲間とはメキシコレストランでのパーティを企画してもらいました。
La latinaにあるLa morditaというレストラン。内装がすっごく可愛くて、料理もおいしい。(本場の味とは違うけど。)かれこれ3年連続でメキシカンな誕生日を送っています。3年前は
メキシコにいたから、ガリバルディ広場でマリアッチと。去年はそのみプレゼンツで四ツ谷の
メキシコ料理いったね。そして今年も「ちゃっPといったらメキシコ料理!」ということで、企画してもらいました。でもラス・マニャニータスが流れ、ケーキとテキーラのショットをさせられ(もちろん
できませんけど。)楽しく過ごしました。

そしてスペイン人の友達には「いつパーティするの~?」と聞かれます。それはこっちが
聞きたい。私は外人なんだからどこか連れてってよ、ねぇ。

そしてメールやfacebook、mixiに書き込んでくれたみなさん!ありがとうー!!!

Mil Gracias !!!
Os(Les) amo !

xoxoxo
ちゃっP 
スポンサーサイト

Tak
あらためておめでとー! 本とだよねー!オレも誕生日に「ケーキは??」と言われて、南ア人たちに、「本来は周りの人がケーキを用意するものなのだ。来年は用意するように。ついでに車のひとつでもプレゼントするよーに。」って教え込んでおいたわv-218
2007/10/05(金) 03:31:59 | URL | [ 編集]
そのみ
去年のバースデー、、そういや、そうだったね。
なんか、あん時も、もんのすごーくカオス的な会だったわ。
最近、あーゆーのやっていないし、なんか懐かしいな。
来年の誕生日はどうなってるんだろうね☆
2007/10/05(金) 10:29:22 | URL | [ 編集]
Paco
Queremos pastel, pastel, pastel..v-274
2007/10/05(金) 11:11:42 | URL | [ 編集]
ET
そういや誕生日だったね。
引っ越して日が浅くてまだ買い物とかそういう雰囲気じゃないので許してください。

…私スペインいたとき普通に回りに祝ってもらえたよ?
2007/10/05(金) 15:28:53 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Tak
スペイン人には結婚式だって自分で祝うでしょ、プレゼントあげるんだからパーティのお金はそっち持ちなのでしょ、といわれてふーんと思ったけれど・・・。でもなんか2週間くらい前から「私の誕生日だからよろ!」って告知してんのもなんかねぇ・・・。誰かが気づいてくれるからちょっと嬉しいみたいな。

>そのみ
去年の誕生会ね。楽しかったね。主役の私、般教があって、1時間ほど遅れたし。笑なのに、スンミンとライアンとヒデは時間通りにきて困惑してたね。あはははは!ななこが入社式でスーツきて、カラオケしてたよねー。あー楽しかったな、去年の誕生会。ありがとう。

>Paco
その曲!結婚式のケーキの曲ですよね~。確かにメキシコでもずうずうしく「ケーキよこせー!」ってやってますね。

>E.T
こんなに長い付き合いの中で、どんなに離れててもいつも誕生日カードと年賀状(喪中見舞いまで)絶対に忘れなかったのにー!どうしちゃったの、今年。
ぶっちゃけあれ?って思ったり。笑仕事がそれほど忙しいのか。こんな調子で自分の誕生日、忘れないでよー!

仕事がんばってね。
2007/10/05(金) 19:27:27 | URL | [ 編集]
さやこ
おめでとう!
そーいやちゃっピーってあゆと同じ誕生日だったね・・・おめでとう!
2007/10/05(金) 23:18:48 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>さやこ
ありがとう!そうあゆと同じ誕生日でーす!
てかまだあゆファンなのー?じゃあこうだくみも
好きなの?(漢字がよく分からない。笑)

2007/10/07(日) 00:34:56 | URL | [ 編集]
マル子
おめでとう!!!
そして、スペインの生活はどう?
メキシコより好き?
私仕事できたよう!
小さな会社のメキシコ市支店
のマネージャ-
それじゃお元気に

2007/10/08(月) 12:30:01 | URL | [ 編集]
asami
おめでと!!!!!v-238

って、おそいですよね。

ちゃっぴーのブログを久々にみたわ~ ふだんミクシーは携帯でしかみないので(言い訳)

外国って自分でケーキ作って祝って~ってかんじだよね。 最初は私もびっくりしたv-11

2007/10/09(火) 23:02:34 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>マル子

久しぶり。マジ!?もう働いてるの?そしていきなりマネージャー?すごいねー。

スペインでの生活はメキシコでの生活とは全く異なったものだよー。もう働いてるからね。そんなパーティばかりやってられないし。笑

それより上戸彩。16日から「暴れん坊ママ」っていうドラマに出るらしいよ。

http://sankei.jp.msn.com/topics/entertainments/1762/ent1762-t.htm

(え?もうそんなこと知ってるって?笑)

>asami
ありがとう。ねー外国の誕生日つまんない。笑
自分の日なのにねー。もー。この前スペイン人職員でやめる人がいて、送別会やったけど、彼が会社の人全員に声かけて(50人くらい)バルで全員分おごってたよー。なんか泣けた。

しっかし超久々じゃん!元気?最近何やってるのー?まだ単位とってるの?それともとり終わった?
夏休みとか何したの~?
2007/10/09(火) 23:28:11 | URL | [ 編集]
kana
てっきりちゃっぴーが言われたのかと思い期待してたのにがっかりです。
2007/11/21(水) 21:24:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
テキーラテキーラ (Tequila) とは、メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・アスール・テキラーナ (Agave Azul Tequilana) と呼ばれる竜舌蘭 (Agave) から造られる蒸留酒である (サボテンから造られるというのは誤解)。ウィスキーのようにそのまま飲まれるほか、カ
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
