¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
chiste !( ジョーク ) その1
chiste(チステと読む)とはスペイン語で「ジョーク」のこと。スペイン人はよく分からないけれど、メキシコ人はジョークが大好きで、いつも話題がなくなると必ず誰かがジョークを話し出すし、必ず日本のジョーク教えて!なんていわれたものだった。だからここのコーナーでは、私が聞いた色々な国のジョークをアップしていきます!

ちなみに。国や人種をネタ(今回のもそう)にしたものも取り上げていきますが、別に私がその国をバカにしているわけではありません。あくまでも私が聞いたものであって、中傷しているわけではないのであしからず。

それでは第一弾。メキシコのchiste。
<Las opiniones de la escasez de alimentos>

La ONU hizo una encuestra en el mundo donde la pregunta fue:

Por favor, diga honestamente que opina de la escasez de alimentos en el resto del mundo.

Los respuestas fueron:
Los europeos no entendieron el término "escasez"
Los africanos no sabían lo que era "alimentos"
Los argentinos no entendieron que significaba "por favor"
Los gringos preguntaron que era "el resto del mundo"
Los cubanos pedían extrañados que se les explicara qué era "opinar"
Y en el congreso mexicano, todavía hay un fuerte debate sobre
lo que es "honestamente"


<食糧不足についての意見>
 
国連は次のような質問の調査を世界中で行った。
  他の国々で生じている食料不足問題について、どのように思っているのか正直な意見を述べてください。お願いします。

回答は以下の通りであった。
  ヨーロッパの人々は"不足"という言葉の意味が理解できなかった。
  アフリカ人は"食料”というものがどういうものか分からなかった。
  アルゼンチン人は"お願いします"の意味が理解できなかった。
  アメリカ人は"他の国々"の意味について尋ねた。
  キューバ人は不思議そうな顔をし"意見を述べる"ということはどういうことか説明を求めた。
  そしてメキシコの国会ではいまだに”正直に”とはどういうことか大きな議論がなされている。



◇解説
私もたかがメキシコに1年間いただけで、すべてのジョークが理解できるかといわれるとそんなこと全然そんなことなく、むしろ分からないものの方がはるかに多いんだけれども、少し解説をすると、

アルゼンチン人は高飛車で、お多角とまっているというイメージかあるので、お願いの意味が分からないらしい。
メキシコの政治は汚職が多いので、正直の意味がよくわからないらしい。自分のことも最後にはネタにしてしまうなんてさすがメキシコ。

スポンサーサイト

maiko*
ブログおめでとう**
お茶しよー*
二月はどうしてるの??
2007/01/21(日) 21:32:37 | URL | [ 編集]
そのみ
これ、英語版で聞いたことあるー。笑

あと、
「電球を変えるジョーク」
とか、
「車を運転するジョーク」
とか、あるよね。笑

日本人が取り上げられている場合、不覚にも笑ってしまうことが多々ありまする。。
2007/01/21(日) 22:11:41 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>maiko
おめでとうってほどのことではないけれど。i-274ありがとうございます。
今日で学校が終わり!2月は暇だよーi-234バイトも今週で終わりにしてしまったので、2月はいっぱい時間あるよv-291

>そのみ
でも電球ジョークとかはメキシコでは一度も聞かなかった。アルゼンチンをバカにしたジョークはいっぱいあったけど日本人のジョークはあまり聞かなかったなー。しいていうならRとLの違いが分からないジョークかな。ネタが英語とおんなじだね。
2007/01/23(火) 08:36:19 | URL | [ 編集]
Natsumi
人権ジョーク、おもしろいよね(笑)
「あ~、っぽい!」みたいな☆
2007/01/27(土) 22:38:24 | URL | [ 編集]
Paco
chiste!って番組ありましたよね。
ちなみに僕が居候している家の友人はこっちで役者やってて、「ya cayo!」に出演。
スペイン語がわからない日本人が、人の駐車場に停めちゃって動かないというのやってました。

ご所望のタコですが僕の日記にchivo貼っておきました。うらやましがってくださいw。
2007/01/29(月) 23:52:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
