¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
夏は5時間半労働が当たり前。
夏が来た!!!

ここ、マドリードでは7月に入り夏モード全開です。
6月の末にセールが始まりました。7月からは小学校・中学校・高校がお休みに入るため朝の渋滞がずいぶんへりました。町の人々の洋服の
面積が少ない!スペイン(マドリード)の女の人にとって、夏の
おしゃれはいかにおっぱいを出すか。胸の深く開いた服に大きな胸を
詰め込んで、よせてあげて(お腹もよせてあげてください。)、あら、あんなおばさんまで・・・。

とにかく夏がやってきた!

私はもちろん今までどおり毎日働いております。夏休みは今週末ちょっとと9月かな。でも、夏だからかわったことは、今まで

9:30-14:00 15:30-19:00(昼休み1時間半・・長いしかも遅い)

だった労働時間が

9:00-14:30 15:30-18:00 に!

その名も"Jornada Intensiva"(ホルナーダ・インテンシーバ)

つまり、夏短縮時間になったのです。
実質日本の法律で8時間労働が定められているので、私達の勤務時間は8時間に変わりないけれど、現地職員達の労働時間が、

9:00-14:30

に変わりました。つまり、14:30で仕事が終わりってこと。
彼らは7時間労働でしたが、8月いっぱいまでは5時間半労働に短縮。
給料はもちろん同じ。

なめてない?なめてない?この制度、スペインに古く残る制度らしく、
スペインでは当たり前。しかもどの会社も午後3時くらいになると
人がいなくなってしまうため、結局私達も仕事にならなくなってしまう。8月は小さな企業だと、1ヶ月間企業ごと夏休みに入ってしまった
りと、さすがヨーロッパ人バケーション命です。

2時半に仕事を終えた現地職員は夕方はのんびりご飯を食べ、おさけを
のんですごす・・・。なんてすばらしい。(しかも日没が今は22:00頃)

この制度、スペイン人にとっては”当たり前”の制度で、”すばらしい”制度でもなんでもない。だからちょっとわずらわしい。

14:30以降にする仕事は彼らにとってすべて超勤になってしまう。
いくらたくさんのマドリードの企業が営業していなくても、さすがに
14:30以降に仕事が全く入らないかというとそういうわけ
でもなく(だから日本人スタッフは働いているわけだし)、
特に上の方々の会食は必ず14:30以降に入るためドライバーの
超勤が続く。ドライバーの管理をしている私はついにこの前ドライバー

「ふざけんなぁああ!俺の夏時間はどこに言ったんだ!」
と怒鳴られる始末。
(いいじゃん。あんたたちもともと14:30に終われるだけで。)
と思うけど、彼らは「夏時間は彼らの当たり前の権利」なわけで
それが犯されるとキレるわけです。

はぁ。あんたたち14:30に終わりなんて休みすぎだよ!

どうして働かないのにスペイン人は”先進国”といわれる生活基準をキープできているのが本当に不思議でなりません。

スポンサーサイト

Paco
それは知らなかった・・・。
でも、金さえあれば、仕事なんかしないで絵でも描いていた方が楽しいモンね。
それで良いならいいかも・・・。
あーあ権利収入とかで楽して暮らしたい。
家賃収入もいいな。
もうリタイヤしたいです。
2007/07/17(火) 00:45:56 | URL | [ 編集]
Tak
なんだそりゃー!!! 9:00-14:30!!??
スペイン行くしかねえ! やべ、マジで夢なんすけど、それ。
2007/07/17(火) 03:32:55 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>pacoさん

ねー意味分からないですよね。この制度。2時半すぎると急にオフィスが静になるんです。(スペイン人がうるさいから。)

メキシコにはこんな制度ありましたっけ?メキシコ人と働いたことないけれど、メキシコ人の方がまだスペイン人よりも働くんじゃないか???って最近思います。

私も学生時代に戻りたい。笑

>Tak

ありえないでしょ。スペインは消費者よりも労働者の方が優先されるんです。小学生じゃないんだからさー、2時半に家帰って何してるわけ!って思うよね。
これで昔は一律8時間労働っていう法律が日本でできる前は日本人スタッフも(つまりうちらのこと)
2時半に帰ってたらしいよ。ありえねー

あぁ古き良き時代よ・・・
2007/07/17(火) 05:06:01 | URL | [ 編集]
chihiro
久しぶり、ちっぴーです。
スペイン時間・・・羨ましいよ(><)
私は定時で上がれることのが珍しく、でも残業してもいいことないのでさくっと切り上げるようにしてます。
夏休みも土日合わせて5日しかないしぃ。でも取引先の人(特にヨーロッパ)は平気で1月ぶっ続けで休みらしい泣
ちゃっぴぃに会いに行く日が近づきそうだわぁw
2007/07/17(火) 21:26:10 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>chihiro

久しぶり~i-178

まじかー。仕事超大変そうだね。。。
私は5月までは仕事に慣れない&お客がたくさんいたから残業しまくって、一時は夜の2時とかまで残業したことあったけど、6月からは暇で、定時にあがれるようになったよー。上司(日本人)は残ってるけれど・・・。多分仕事があるから残っているというよりはもともと定時にあがる気持ちはないからいる感じ。

夏休みも1ヶ月とか「権利でしょ。」と当たり前にとる
スペイン人のどさくさにまぎれて、仕事がない時期なら2週間くらいまでなら余裕でとれる。

みんな日本では超超超忙しいけれど、海外に出ると
時間ができるみたい。

でも私の悩みは2週間も休んで、一緒に遊ぶ友達があまりいないこと!旅行もいいけど、ヨーロッパは
せまいから2週間も必要ないし・・・。

chihiroも早く会いに来て!!!!!
2007/07/18(水) 16:26:36 | URL | [ 編集]
E.T.
私はスペイン人が普通の時2時に帰る理由を知ってるよ。
そのあと、家帰ってご飯食べてるんだよ。
ただ、私の知ってる企業とか人とかは、siesta以降も働いてるけどな…
また4時から働いたり学校行ったりしてるよ。
基本的に外で飲む考えはあっても、外で食べる考えはほとんどないから、そうすることになるんだよね。だからべつにその時間全部休んでるわけじゃないんだよ。たぶん、家に帰っても、色々することやってるんだと思うよ。働いてないわけじゃない。何て言うのかな、あんまり外に頼むことがないというか…だから給料はやすいけれど、結構短い仕事ならあるから、一応なりたってるというか。ワークシェアリングが言わずとも成り立ってる部分があるっていえばいいのかな。

「消費者」が存在しないことになってるからね、休みの時間帯には。私はその考え結構好きで、「うん。この時間は休みだからしょうがないね」って思って寝たり勉強したりしてたけどね。ていうか私たぶんヨーロッパの方が合うと思う。色々製品とか微妙なのも別に困らないし。

ヨーロッパ、2週間じゃ足りないだろ!私、住んでた時期を除いたヨーロッパ滞在累積日数半年近くになるけれど、全然足りないよ!バルセロナだけで1年あってもいいわ!ま、東京も楽しいけれどね。

そういや休みは1週間貰えるらしいけれど、今年は海外渡航禁止だと聞きました。
2007/07/19(木) 01:03:08 | URL | [ 編集]
白出川
なぬー!!!???
これぞViva Spainだね。
やっぱスペインで働くしかなさそうだ。
就活しなおそうかしら。うふふー。
あ、でも、2時半以降の暇な時間を共に過ごす仲間がいなきゃちっとも楽しくないじゃん。
そこが一番重要ですね。
イスパみんなでスペインに移住しよっか!
2007/07/23(月) 03:49:22 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T.
でもこの話バルセロナの友達に話したら、びっくりしてたから、(現にバルセロナのうちの会社は8時半~3時半までで短縮ではなく時間帯が変わってるだけだし)マドリードや、ウチが極端なのかなぁ。

「消費者」が存在しないのには納得です。こういう点では必死にお金を稼がなきゃいけない人が多いメキシコの方が、働き者だったかも。

海外渡航してもバレなくないか?休み中よびだしかかっちゃうとか?しかし禁止とか厳しいね。。。



>白出川

ね。ここ勤務、現地職員として雇いなおしてもらおうかしら・・・暑い午前中だけなんて小学生の短縮授業レベルだわ。館内はクーラーびんびんに効いてるのに。

そう!2時半以降に遊ぶ友達がいないとねー。
私は8月間近になり、ただでさえ数える程しかいない現地の友達がみんな旅行へいってしまったよ。

私はさみしくメールをここで打っています。
2007/07/26(木) 19:41:44 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
