¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
Amar es combatir (愛することは戦うこと)
昨日の夜は同僚とコンサートにいってきました。

The World Tour " Amar es combatir"

そのグループ名はなんと

Maná (まなぁっ)
マナとはメキシコのロックバンド。1990年代初頭から大活躍していて未だに人気のあるバンド。もうおっちゃんグループではあるが、メキシコはもちろんラテンアメリカの人々、及びスペインでも老若男女問わず愛されている。

特にスペインではメキシコよりも人気健在なんじゃないかって程で、彼らがこの前ニューアルバムを出しだのもあって、私がスペインに来てから3ヶ月彼らの曲はラジオで流れっぱなし。この前のレアル優勝の時にも流れていた。特に、"Labios compartidos"(共有する唇) と"manda una señal(合図を送ってくれ)は大大大ヒット。私の日本語訳が変だが、よい曲です。笑

そんなマナのチケットを同僚がゲット!仕事の後に行ってきました。
コンサートはPlaza de torro(プラサ・デ・トロ。闘牛場)で行われ、開始はなんと22:30。はぁ?超遅いんですけど!
しかも今日はまだ木曜日。。。

予想通り遅れて、コンサートが始まったのは夜の11時。終電はあるのか?(マドリードは地下鉄発達している上、安全なのでいつも地下鉄移動。)会場は人人人。やっぱりものすごい人気のようだ。

コンサートが始まりマナが歌い始めると会場がライトだらけ。あのライトはどこで買ったんだろうと思っていたら携帯の動画録画中の画面でした。メキシコの旗を振っている人がちらほら。メキシコのビール、Coronaのビニールでできたレプリカを振り合わす人も。とかいって私もばっちり去年カンクンで買ったCoronaのタンクトップ着て行ったし。(覚えてる?>あこ、ひで、ゆいちゃん)

Coronaがスポンサーになっているので、途中でCoronaが上から降りてきて、ドラマーの人が飲むという極めて商業的なパフォーマンスまで。
てかメキシコのイベントっていつもCoronaがスポンサーになっていてCorona以外会社ないのかよ!って思う。(メキシコのビールはCorona以外にも色々種類あります。)その後、マナのメンバーはワインも飲み、Coronaを常に水かわりに曲と曲の間に飲んでおり、さすがメキシコ人。酔っ払わないのねっ。それか酔っ払ってテンションをあげているのねっ

俺達はメキシコ人!(ラテンアメリカ人)ということを前面に出していて(どのメキシコ人も大抵そうだが)MCは「Holaaa cabroness!」(やぁ野郎共!)元気に挨拶し、「alla en la pinche cantina mexicana... chupamos tequila...」(カンティーナ(メキシコの居酒屋)でテキーラを飲んで・・・)(※かなりメキシコ語です。)と語りだし、果たしてマドリッドっ子はこれをすべて理解しているのだろうか・・・。

終盤では、メキシコでは超超超有名で誰でも歌詞がスラスラでてくるであろうAlejandro Fernandezの曲、"El rey" (ランチェーラといわれる曲で超メキシコ的。)の一番をロック風に歌い、今までジャンプで縦気味に揺れていた会場が、肩を組んで横に揺れる揺れる。(そうやって聞く曲。)

かなり強いよ火は吹き上がるは、水は振ってくるわ紅白並みの大量の紙ふぶきはとばすはで。仕掛けという仕掛けをすべて使ったようで盛りだくさん。最後は夜中の1時も過ぎたところ、ドッカンドッカンは花火も打ちあがり、一体近くの住民はどうしてるんだ?

最後にマナはメキシコとスペインの旗をつなげひとつにし、それをもって舞台を駆け回っていたが、本当にスペイン人がもっとメキシコに興味をもってほしいなぁと思った。

マナのファンはたくさんいるし、メキシコの曲はスペインで結構聞かれている。(Julieta VenegasやLuis Miguelは超有名。)でもメキシコ(ラテンアメリカ)のこと馬鹿にしている人も多くて、特にメキシコ語を話す私はよく馬鹿にされるし、発音も直される。先進国と後進国だからしょうがないかなぁとも思うけれど、同じ言語を話すんだし、ラテンアメリカの人はスペインにたくさん住んでいるのでもっと仲良くすればいいのになぁと思うんだよね。メキシコは過去スペインに征服され、先住民が殺されまくったという負の過去を持つが、だからといってスペインを恨んでいる人は一人もいないし、むしろ憧れの国でもあるし。

マナが最後に旗を振りながら

「国は違っても、生活様式が違っても、考え方が違っても同じ言葉を話す俺達は仲良くしよう。」

といっていたがまったく同感。

コンサートが終わったのは1時半。終電はまだありました。何時まで走ってるんだろ?(知ってる人?)家着いたのは2時。

そして今日も仕事。
スポンサーサイト

makiko
チャっピー久しぶり!!!
元気そうやね!
てかMANA'!!!
あたしも大大大好きよ☆
6年前留学中に聞いてからずっとファン☆
こっち来て既にCD2枚買ったし!!!
えーー生マナ聞いたのーーーーー(><)
いいないいないいなーー
2007/06/30(土) 06:12:44 | URL | [ 編集]
E.T.
ちょっとビールの話とか。
スペインでは「マオウ」というブランドが(たぶん)もっともポピュラーです。次が「コロニータ」(コロナをスペイン人はこう呼びます)。そしてその次がアギラ。アギラはラテンアメリカでも飲まれています(コロンビアで売られまくってた)。
マオウは知らないけど、アギラに関してはオランダの会社に買収されたそうです。コロナはどうだったかなあ。住んでいた時期にあまりビールが好きじゃなかったから、微妙に疎いんだけど。

話ちょっと変わるけど、ラテンアメリカ諸国には、結構スペインの会社が進出してたんだよ。でもその会社でさえもオランダやイギリスの会社に買収されたケースが多いです。というのも、スペインはいくらGDP世界9位でも、ヨーロッパの中では2流国扱いされていて、企業の力はものにもよるけど弱いと思われていることが多いわけ。それに、そのGDPの出所は、外国の会社の工場とかだから、スペイン独自のものではないわけ。
歴史的経緯から、ラテンアメリカという巨大マーケットを持つスペインの会社は、恰好の買収対象だったんだよね。で、スペインの中で有名な会社って言うのは、テレフォニカ(これも外国に株式買われてたような気もする)とか一部を除いたら大体外資になってるよ。そんな感じでヨーロッパ他国へのコンプレックスというのは結構強いです、スペインって。
でもその一方(反動?)で、ヨーロッパでも東欧、ラテンアメリカへの見下し意識はやたら強い。ヨーロッパの国でかなり多い傾向だけど「よそものが入ってきたからこの国の治安が悪くなった」ってマジで思ってるからね。基本的に外国人には冷たい国だよ。日本と同じでね。

それでも、一時期よりは随分ラテンアメリカ系への風当たりはマシになったと思うよ。その分は全部「モーロス」に向かってるけど。
2007/06/30(土) 15:44:29 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Makiko さん
え!?マジで?イタリアでmanáって知られてるの?そんなに世界中で愛されているなんてしらなかったー。日本じゃ知名度0だよねぇ。。。
イタリア人でスペイン語のポップスとか聴いちゃうわけ?スペイン人はスペイン語の曲が英語の曲ばかりだよー。

>E.T
魔王ですか・・・?私もビール詳しくないからわからないなぁ。でもなんかスペインってビールuna cañaって頼むだけで銘柄ではあまり頼まないよね?私飲まないからよく分からないけれど・・・。

モーロ人もよくバカにされてるね。確かに。ヨーロッパの中では2流国扱いされてるけどGDP9位とかいって・・・。私は他のヨーロッパの国を良く知らないので、2流国扱いかは分からないし、日本のサービスなどと比べたら2流国であることは納得できるけれど・・・。笑でも一緒に仕事をしていてとても先進国とは思えません。笑確かにメキシコよりはマシだ。でもやっぱり遅れてるなーって思うこと多。
2007/07/01(日) 09:07:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
