¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
最後のベッカム
この前の日曜日ばかりはなんか町の、人の雰囲気が違った。
もともとスペイン人サッカーが大大大大好きなようだが、その日はテレビをつけてもサッカー話ばかり、仕事中も(仕事だった。泣)車の中でいつも機嫌の悪いドライバーにサッカーの話をされるは、普通のことじゃない。町のバーにはあらゆるところに看板が立っていた。

Hoy 9:00~ Real Madrid VS Mallorca

(本日 9:00~ レアル・マドリード VS マジョルカ)

bar.jpg
私はサッカーにあまり興味がないため、全然知らなかったのだが、今日はリーガ・エスパニョーラの決勝戦の日。これでベッカム見納めというところでも話題になっているらしい。決勝戦の会場はReal MadridのホームスタジオであるSantiago Bernabeu(サンティアゴ・ベルナベウ)。対戦相手はMallorca。Real Madrid はここで優勝すれば、4季ぶりの優勝だとか。

そんなこともしらず、仕事から帰ってきてグダグダしてた私。たまたま遊びに来ていた私の前任者にひっぱられ、近くのバーに試合を見に行くことにした。

バーはどこも人人人。この日のために予約して席を取るようだ。前半終盤にノコノコ現れた私たちには席はもちろんなく、挙句の果て「テレビが見えない!邪魔だ!」とスペイン人のおっちゃんに怒られたが、なんとか腰を低くしてテレビを見た。

試合はMallorca優勢の1-0。にわかファンになった私はとりあえずRealを応援。ベッカムは交代。でもその後後半戦でポンポンポンっと立て続けに点が入り3-1。バーにいるスペイン人は点が入る度大騒ぎ。「Conyo !」(汚い言葉。)と叫んだり知らない隣の人とハイタッチしたり。テレビの中の観客席にはトム・クルーズ夫妻、ビクトリアベッカムも。トムどこのホテルに泊まっているんだろう・・・。
そして結局そのまま試合は終了。

Real Madrid優勝!enhorabuena1.h.jpg



お祭りはここから始まる。試合が終わると共に外に出る。みんなが向かう所はシベレス広場。Real Madridが優勝するとここに集まることになっている。町は国旗やレアルのユニフォームを着た人であふれ、ラッパを鳴らしたり爆竹を飛ばしたり大騒ぎ。車から体を乗り出してレアルの旗を振る人、国旗を振る人、クラクションを鳴らしまくる人。私たちも道で配っていた「campeones ! 」(チャンピョンたち!)と書いてあるハンカチを首に巻いてお祭りに参加

こんな時日本人は目立つ。特に、会社の同僚といてプチ日本人団体となっていれば目立つ。急に背後から抱きつかれた!何?何何何???
とおもうといっきに周りにいた酔っ払いスペイン人が5、6人集まり
抱きかかえられてしまった。「いぇ~い 中国~」とか「ニーハオ!」
と声をかけられその後なぜか胴上げ。必死に日本人だとアピったが、そんなのお構いなし。いつ落とされるんじゃないかと私は結構宙にうきつつも素だった。ふと横を見るといたはずの前任者がいない!
あぁ!前任者も宙に浮いている!

もう~ぐちゃぐちゃ。その後なんとか解放された私たち。よろよろと先へ進むとまた酔っ払いスペイン人が。一緒に写真とってといわれノリで写真を撮る。ハイタッチを求められ、ハグされ・・・。

ようやく大きな道にでるとそこは柵柵柵。なにかと思えば、ここでパレードが行われるという。みんなディズニーランドのエレクトロニックパレードを待つように、選手達の出番を待っている。私たちは前列をゲットしたためそこで待つことに。まつこと30分・・・1時間・・・1時間半・・・。その間騒ぎ続けるスペイン人達。「オレ~オレオレオレ~
と歌っている。」(なつかしい!)他にも「madrid」と手拍子に合わせ叫んだり。

「Eto’o! cabron ! saluda al compeon ! 」(エトー 大バカ野郎! チャンピョンにひざまずけ!)

この言葉も良く叫ばれていた。これは、Eto'o選手が駆け出しの頃にレアル・マドリッドにいて、2軍ばかりで試合にでれず、後移籍をくりかえし、出世し、バルサにいたときにチームが優勝し、優勝イベントで
「Madrid!cabron ! saluda al campeon ! 」
と叫んだためそれを不快に思ったマドリードの人達が叫んでいるそう。
私もeto'oが誰だかよく分からずとりあえず一緒にさけんでいると・・・

あ!ベッカム!

観光バスみたいなのに乗った選手達が旗と笑顔を振りまいてやってきた。さっきテレビで見た人たちが目の前にいる!私はそんなミーハーでもないが、やっぱりベッカムは超かっこいい!!!!

急にミーハーになって、となりのスペイン女と戦って身を乗り出し必死に写真でも車が早くてうまくとれなかった。

jugadores2


Real Madrid パレード

この上の写真で、バスの真ん中に座りメガホン?もっている男の人。かなりぼやけてますがベッカムです!

㊦の写真はレアルの選手達。(詳しくないのでコメントできず。

そのあとシベレス広場についた選手達はみんなに手をふり(多分。よく見えなかった。)15分くらいでまた同じ車にのって帰っていった。もう夜中の一時半だというのに、野外で音楽を大音量にかけ(we are the championが主だけど、なぜかmanaなどメキシコの曲も)、花火も上がりこれでスペイン人は明日(月曜日)本当に仕事に行くのだろうか・・・。

そんなこんなで町中は興奮状態。歩いて帰ったけれど、シベレス広場の周りは歩行者天国になっていた。私もノコノコと歩いていると突然後ろからみんな走ってるではないか!牛追いまつりのようにみんな必死な顔して何かから逃げている。私もびっくりして逃げたが、一体全体何?

結局そのとき原因は分からなかったが、次の日ニュースをみたら、どうやら暴動があって、警察が発砲したとか。ひっ!危ない!良かった。現場に居合わせなくて。

翌日もテレビはサッカーのハイライトでもちきり、選手達もイベントがあったようだ。あの、パレードでの負傷者は108人。

国民が夜中にこんなに熱くなれるのはすごい。

スポンサーサイト

Paco
4年ぶりの優勝。
さぞや盛り上がったことでしょう。
エトーは何かと話題になりますねぇ。
でもキツイこと言うと、「人種差別された」って言って泣き出すからね。大人のクセに。
スポーツファンの口が悪いのは仕方ないですよね。
Mexico VS E.U.
アステカ・スタジアムで
「ビバ・ビン・ラディン!」の合唱には笑った
2007/06/21(木) 19:27:03 | URL | [ 編集]
白出川
いいなーーー。マジ、そのお祭り騒ぎに参加したかった。
1年前のバルサの優勝を思い出すよ。
♪Madrid se quema, se quema Madridとか歌ってたわー。
もちろん、Madrid! Cabron! Saluda al Campeon!もね。
いやーん、なつかしい。
町もメチャメチャだよね!
マドリードも、店のショーウィンドウとか割られてた?
友達は、Bershkaからベルト盗んでたよ。
もはや何でもあり。
ってかホントに悔しいよー。
その試合でレアルが1-0のまま負けてればバルサが優勝だったんだよ!!
くやちぃ。来年は負けないから!

ってかちゃっぴー、パリ来れそう?
2007/06/21(木) 21:59:51 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Pacoさん
サッカーお好きなんですか?私はarriba america~!と言われてもchivaがどんなにいいチームだと説得されてもサッカーに興味はさほどわかず。メキシコでもサッカーは一度も見に行かなかったです。
ワールドカップは地下鉄で20ペソでかったchafisimaなメヒコTシャツきてみましたけど。笑

ビバ・ビン・ラディン・・・ぷぷぷ。でもスペイン人もメキシコ人もなんでけなすんでしょうねぇ、相手のことを。さらに、自分のチームが点いれてもno manmes hijo de putaaaaaaとかconyooooとか叫ぶからどっち応援してるんだか分かりませんね。

>白出川
試合みたん?wowowとかで。
ショーウィンドウ割れてるのはさすがに見なかったな~でも町は滅茶苦茶だったよ。白出川はバルサファンなのですか?やぱし。

9月の予定はまだ分からないから休暇決済おろせないんだってー。上司に言われた。ふん。
でも、9月に休みとることは宣伝しまくっているので、誰かほかの人とかぶってダメになることは
絶対ないと思う。ようは出張者がくるかこないか。
去年の9月は誰もきてないんだが、今年は選挙の
関係でお客さんの予定も変わってくるから分からないんだってー。でもそんなの8月に入らないと決められないし、だからといって8月まで計画たてるの
待てないしね・・・。6日~16日までとろうと思ってます。あなたたちとフランス行きたいです。
私をカウントしてください!
2007/06/22(金) 06:54:04 | URL | [ 編集]
E.T.
私が3月にバルセロナ行ったときもそんなかんじだった。バルサとレアルの決戦の日でね。
試合の4日くらい前に着いたんだけど、すでにデカデカと看板とか出てて、「un dia muy importante」とか(正確な言葉は忘れた)書いてあってサッカー選手の写真とか出てるのね。

その日友達と会う約束してたから「もし興味があったら申し訳ないね…」と言ったよ。「別にいいよ、そこまで興味ないし」とか言ってたが。
車がめっちゃ混んでたのが印象的でした。

私は今年は休み取れないだろうなあ。超体強いのに今寝込んでたからね。今日は泊まりだから今から仕事行くけど。
2007/06/25(月) 16:53:47 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T
へ~そうなんだー。毎年こんな感じなんだねっ。
てか仕事激忙しそうですね・・。他の社員もみんなそんな感じなの?私は仕事今月はだいぶ暇だよー。
うふ。5月までは忙しかったけど。

休みをとるのに確かに精神力使ったけれど、権利なんだし、向こうはだめともいえないので、なんだかんだで私はとれるよ。忙しい時期じゃなければ。

E.Tも20日くらい権利あるんでしょー。
今からいろんな人にいつとるか宣伝しといてとってくれ。ロシオも私も待ってるから。
2007/06/25(月) 20:53:57 | URL | [ 編集]
nmgs
結構書いてるじゃん!

俺は柔道家Ⅰ田氏が、パレードのバスを護衛するお回りに突き飛ばされて、ケツからすってんころりんいっていた姿を取れなかったのが残念でならない。
きみたちの胴上げ姿を撮れなかったのもあれだけど。
2007/06/26(火) 21:36:30 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>nmgs

ええ。ぼちぼち公信、おっと更新してます。

何っ!I田氏結構油断してるんだな。それともむしろさっとうまく転んで事態を最小限に抑えたのでしょうか。柔道家だけにね。

誰かさんみたくもっと時間を”有効”につかいもっと頻繁に公信したいけれど・・・。
やっぱ後ろに上司がいる限りチキっちゃう。笑(了)
2007/06/27(水) 05:41:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
