¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
ブラックホールなバラハス空港(←マドリードの空港)
この前私の会社のかなり偉い人の荷持つが紛失・・・。

別に驚く話ではない。私がここに来てから半年、今までにたくさんの人が出張へ来たり、行ったりしたが、ロストバゲージはかなり日常茶飯事の話。ビジネスクラスに乗ったって、荷持つに"Priority"というタグをつけてもらったって一度カウンターへ荷持つを預けブラックホールへと吸い込まれるとなかなか一度ではスペインには出てきません。

私達がよく使う航空会社は日本との往復ならJAL、Air France、Lufthansaなど。(直行便がないので、パリ経由がフランクフルト経由が多い。)スペイン国内移動ならIBERIA,Spanairなど。

ちなみに今年の4月に、ロストバゲージの多い欧州系航空会社のランキングがでている。結果はこちら。
1位British Airways(イギリス)
2位Air Portugal(ポルトガル)
3位Lufthansa(ドイツ)
4位Air France(フランス)
5位Alitalia(イタリア)

スペイン航空会社のIBERIAが入ってないのが不思議・・・。でも
1000人に15人はなくなる計算だそう。



Tさんはこの前バルセロナへ出張。見事に彼の大切なゴルフバックがなくなり、大問題に。な、なぜ出張にゴルフバック??という突っ込みは置いておいて、バルセロナの会社の同僚から電話が。
「バックなくなっちゃったんだけど・・・。」まじかよ。よりによってもTさんの物がなくなるとは・・・。荷持つは4割くらいの確立でなくなるし(まじで)、いつも探すけれど、どうせ見つからない。しかもたいてい2日以内には見つかってホテルや会社に届くから、あまり探す気にもなれない。

そこでTel Tel Tel・・・電話をとると
「もしもしTですけれど。荷持つが紛失したので、捜索お願いします。よろしく。」
あぁ~!さすがに彼から直々にお電話が来てしまったら、ダラダラやるわけにはいかない。(多分見つからないけれど)とりあえず探してみよう。

まず、Air Franceに電話。ここは、ロスト・バゲージのオフィスではないと軽くあしらわれる。とりあえず、ロスト・バゲージの電話番号を教えてもらう。

もらった番号に電話。Tel Tel Tel・・・出ない。お昼でも食べに行ってるのかな?(スペインではよくあること)

30分後にまた電話Tel Tel Tel・・・。出ない。Tel Tel Tel・・・。お昼長いなぁ。Tel Tel Te・・・ガチヤッ。ツーツーツー

あれ?電話が切れちゃった。もう一回チャレンジ。

ツーツーツーツーツー

今度は始めからこの音。今度は電話中?また一時間後に電話する。

ツーツーツーツー

また電話中?キャッチフォンになっているはずだから、このまま
待つことにした。1分・・・3分・・・5分・・・でない。

あきらめ他の仕事。もう定時近くにもなってしまい、いい加減に
電話でてよ、とまた電話。

ツーツーツーツー 

また同じ反応。なんでこんなに長電話なわけ?私用で使ってんじゃないの?ふん、いい度胸じゃないか。このままでるまでかけ続けてやる。

私は受話器を机の上に置き、マイクにし、音が聞こえるようにする。
そのまままだ残ってる仕事に取り掛かる。5分・・・10分・・・
15分・・・20分・・・ガチヤッ!

きゃはははは!はい、もしもし?」

出たーーーーーーーー!てゆうか何今の笑い声?しかも20分も出ないなんて・・・。これはスペイン人のよくやる技、受話器はずし作戦だと思われる。

「大切な荷持つがなくなって・・・便名は・・・そちらに届いてないですか?」と私。
届いてないわよ。」(きっぱり)
「あの・・・とても大切でしかも明日必要なんです。バルセロナに届いてないですかねぇ?」
「ちょっとお待ちを。」
パチパチとパソコンで何やらやり
「あら。届いてるわ。バルセロナに荷持つはあります。」

なんだー!届いてるンじゃーん!急いでバルセロナに電話。
しかし5分後にバルセロナから電話が。
「こっちのAir Franceにはマドリードにあるって言われたよ・・・。」

はっ?一体荷持つはどこ?あわててair franceに電話。講義すると
「僕は担当ではないんでよく分からないです・・・。」
「でもさっきバルセロナにあるって言われてむこうではマドリードだって言われて・・・。一体どうなってるんですか!?」
「分かりませんよ。僕はあなたのことを助けられません。担当のものに変わりますね。」
「あの、荷持つが・・・」
「荷持つはどこにあるかただいま申し上げることはできません。」
「でもさっき・・・」
「分かりかねます。」

あぁもう!らちあかない!
「もしよければこちらにお電話してください。もっと詳しくわかるかもしれません。」

でた!たらいまわし作戦。これもスペインがよくやる技。色々な人に回しまくり、結局わけわからなくする作戦。でも荷持つはどうしても今日中に探しださないといけないのー!定時も過ぎてるし、この電話じゃらちが明かないのでもらった番号に電話。

「はい。コンプルテンセ大学です。」
「あぁ?あの、Air franceで荷持つがなくなって電話したんですけど・・・」
「あーうちよくそういう電話かかってくるんですよね。まったく」

えーちょっとぉ・・・。

途方にくれた私。どうしよう。定時を1時間も過ぎている。私の上司は「電話してもらちあかないから、空港までいって、実際にロストバゲージの山みてきたほうがいいよ。」がびーん。金曜日の夜だっていうのに・・・。

Tel Tel Tel...バルセロナから電話。
「荷持つ見つかったよ。バルセロナにあるって!」

まじ?本当?今回はどうやら本当のようだ。良かったー。
ゴルフの予定は明日なので、間に合う!ホテルに送ってもらうと間に合わないので、直接バルセロナの同僚が取りに行くことに。
マドリードとバルセロナから、荷持つはバルセロナの空港に保管するように念押し。

これで一安心。

次の日の朝。(土)10時30分。バルセロナから電話。
「てか今Air Franceから電話あって・・・。荷物がマドリードに戻っちゃったんだって・・・」

・・・・・。ちょっとバカじゃないの!?Air france !あんなに昨日念押ししたのに。「マドリードに届きました♪取りに来てください」なんていわれて今日は土曜日で誰がいくんだバカー!

上司に報告、「まぁ今日は土曜日だし、月曜日にとりに行けばいいよ。まぁ月曜日まで荷物残ってるかちょっと怖いけどね。」
はぁ。結局そのあとはドライバーが荷持つを取りに行くことになり、一件落着。

てかスペイン大丈夫なのかよ。こんな勤務態度で。

スペインにこれから来る人。荷持つはなるべく手荷物に!一泊分の荷持つは小さなバックにいれて手荷物にして下さい。そして、航空会社の言うことを100%信じないでください。
スポンサーサイト

kei
がーん。
27日、堂々1位のBritishairwaysでMadridに旅立ちます。荷物探し手伝ってくださいね笑
2007/08/17(金) 21:08:13 | URL | [ 編集]
そのみ
ちゃっぴ、文章うまいなぁ。

ってか、
昔フェルちゃんを黙らすほどしゃべりまくってた、ちゃっぴ以外じゃぁ、きっと、このスペイン人には勝てなかったんだろうね。

負けるなー!
2007/08/17(金) 23:00:59 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>KEI

あはー!ちゃんと届くといいね♪まぁ、何かあっても下着以外だったら貸して上げるよ笑もうすぐだねー留学!楽しみだねぇ。いいなぁ。

>そのみ
もうねースペイン人には勝てないよ。だっていっつも文句いってるし、自分が正しいと思い込んでるし、めちゃくちゃなこと平気でいうし・・・。

しかもいくら対応するのがめんどくさい客だからといってなんの罪のないコンプルテンセ大学に電話まわすとかひどくない?

もー腹たつぅ
2007/08/18(土) 08:13:01 | URL | [ 編集]
E.T.
え?
スペイン4回行って、飛行機には5回乗ってるはず(スペイン絡みで)だけど、大丈夫だったよ…?
混乱も起きたこと無いし。
そんなことあるんだー。

アムステルダムの天候が悪くてプラット空港で1泊したことはあるけど、
そのときは
「KLMのせいだからね、ここでの金額は全部払ってね」と言って、
今まで泊まったことない綺麗な4つ星のホテルに滞在しました。

大学に電話まわすのはおかしいな、しかし(爆)
基本的にスペイン人と一緒に文句を言わないと駄目ですよ。
電話口で怒鳴るとかして。アメとムチの世界だから、ところどころ褒めないとだめだけど。

そういえば来年9月に友達が結婚するので、
なんとかしてスペイン行きます。
2007/08/20(月) 12:27:58 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>E.T
イベリアかエアフランスに乗ってくる人が多いんだけど、よく遅延する。荷持つもすんごいなくなるよーしかもみんなビジネスかファーストで来るのに。

スペイン人は本当にいつも文句ばっかいってるよね。昨日運転手の文句に(私の仕事に運転手に仕事をわりふるのがある。)ぶち切れして「文句ばっかいって仕事してんじゃねー」って喧嘩したよ。。。
2007/08/21(火) 16:23:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
