¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
やぶ医者?の多いスペイン
1ヶ月前に唇にヘルペス?が表れました・・・。

最初は口が異常に乾燥していて、切れやすく、さすがマドリッドは噂に
聞いているとおり乾燥してるんだなぁなんて思ってほっておいだけど、日々悪化し、何かものを食べるときとか痛いし、膿みたいなものも出てきてとってもとっても悪化する一方なので病院へいくことにしました。

いやね、ヘルペスごときで病院なんて!って思ったけれど、ヘルペスなんて人生で出来たことなかったし、そもそもヘルペスかもよく分からず、マリに強く病院へ行くことも勧められたこともあり、マドリッドで数少ない友達のすぐるに病院へ連れて行ってもらいました。

彼の連れて行ってくれた病院はその名もRuber。マドリッド1の病院という名声を持ち、有名人やセレブが通う場所らしい・・・。保険が使える病院だし、評判いいしっってことできたこの病院・・・。

受付で
「唇にできものができたので診察したいんですけど」
というと受付のセニョーラはケロッした顔で
「では、後で戻しますけど360ユーロお願いします。」(*現在1ユーロ163円)

は??????さ、さ、さ、360ユーロ?いくら?いくら?5万くらい?そんなにお金預けるの??いくら保険にはいってないとはいえ・・・。私の財布には200ユーロしか入っていない。しょうがないのでここで早速保険の出番。緊急ダイヤルに電話し、お金を払わなくていいように病院にFAXを送ってもらうことに。

待つこと1時間弱。AIUからは
「東京とパリ支店でやりとりしているためお時間がかかりご迷惑おかけしております。」
とご丁寧な電話つきでFAXが届く。それから診察室へ。待つこと15分。
やっと医者に会えた。

唇のはれてても体は元気だし、お金も払ってないので、すっかり保健室的なノリで来た私。少し唇をみてもらって薬を処方してもらって後はすぐるとご飯でもしようなんて考えていた。スペイン人の医者は私の唇をまじまじと見る。しかめっ面でその後私をベットの方へ誘導する。

まず聴診器をあてられ検査。なんかおおげさ?そのあと唇をながめガーゼをとりだし、傷口にあてる。
「っ・・っ・・!」
ガーゼでグリグリ傷口をこするこする。い、いたい!いたい!いたぁあああい!膿をとっているのだろうがなんだこのおっさん!いたいんだってば!

「血が簡単にでますねぇ」
そんなの当たり前だろーが!そんなに強くこすったら怪我してなくても血出るってば!

ギョロギョロとした目で私の唇を眺める。私は思わず痛さのあまり涙目。
「興味深いものだなぁ。」
え。ちょっと待ってよ。どういうこと?
「あのー、ヘルペスじゃないんですか?」
「(はっきり)違いますね。」
「じゃぁなんですか?」
「うーん。興味深いものだ・・・。」

その後、また診察室へ戻る。
「よくご飯たべてますか?最近疲れていますか?」
「えぇ。まぁスペインに着いたばかりなので。」
「うーん。では、検査しましょう。」

検査の意味がよくわからなかったが誘導されるままに他の部屋へ。
外で待っていたすぐるはかなり暇そう。

部屋に入ると金髪の若いねーちゃんが試験間3本ももって待っている。
一体何をされるのか?注射針がでてきた。え?何?注射するの??
どうやら採血をされることになったらしい。金髪ねーちゃんは私の腕を
ぐいとひっぱり血管の場所を探している。
「血管がないわねぇ・・・。なんて腕なの!」
私の血管が異常に細いのか、日本人が細いのかはしらないが、二の腕
にむすばれたゴムバンドをさらにきつく結びあげられかなり痛い。
そして、おねえちゃんは私の腕に針をさす。

「・・・!!!」
痛い!痛い!痛いっ!!!!!!採血ってこんなに痛かったっけ?
看護婦さんは
「痛いの?もう少しよ」といい針をぬいた。その後「えーとガーゼはどこだったかしら。」
私の腕からはもう血がたらーんと大量出血している。ちょっと早くしてよ!お姉ちゃんはやっと100円ショップにうってるような脱脂綿のかたまりを見つけ出しそれをちぎり私に渡す。それで慌てて私が腕を拭くと乱暴にバンドエードを張った。

その後、すぐるの待っている診察室へ。!てかすぐる寝てるし!笑
まぁしょうかない。もうすでに病院にきてから2時間もたっているのだ。それからずっと検査の結果待ち。待って待って待って待って待つこと3時間。やっとやっきの医者からお呼びがかかり診察室の中へ。

検査の結果表をみて「すべてパーフェクト!なんの問題もないよ!」
てかそんなの当たり前でしょー!げんにここ来る前に身体検査やった
ばっかだし!研修で注射3本も売ってるし。そんなに私の体が弱っているとは思えない。

結局この唇の原因はなんなのか?5時間待った結果医者は診断書に
「化膿した唇」と書き込み私に
「皮膚科へ行くことをお勧めします。」

はぁ?てか結局原因はなんなんですか?血はなんで抜いたんですか?
皮膚科にいくことをなんでもっと早く進めてくれないんですか?なんであんなにガーゼで強くこするんですか!!!???

とりあえず薬は処方してもらったが、唇は痛いまま。しかも先ほどあまりの荒治療に涙目だった私をみたやぶ医者は無駄に唇用の薬以外にも痛み止めの薬まで処方している。そもそも"興味深い”だけの私の唇の傷にどのような判断で薬を処方したのかがとっても謎だ。この病院もう一度書くけど「マドリッド1」の病院らしい。

その後私は皮膚科へ行くことはなく、(今度は何されるか分からないし。)唇もなんとか回復方向へ向かい1週間くらいで化膿がなくなった。一方悪化したのは私の採血した腕。
後5日間ほどさした後がアザみたくなり、青くなっていた。

恐るべし。スペインの病院。他の人の話を聞くと原因が分からないのは結構普通、高くて荒治療が多いらしい。

もう絶対にこの国で病院は行きたくない。病気しないようにがんばろうと思う。

唯一の救いはAIUのケアのよさ。その日の夜に私の携帯に電話をくれ、私の具合を聞き、これからの薬代請求の手続きを丁寧に教えてくれた上、メールでも忘れないように次の日に送ってくれた。
スポンサーサイト

そのみ
なんか、雑誌のコラムみたい。
投稿したら、絶対に掲載されるよ。
唇、大丈夫?
舐めときゃ治るって★

どーでもいいけど、初発表があと2時間後に控えているのに
・・・もう、泣きそう。
本気で走っている車の前に飛び出て、「交通事故」で学校休もうか、なんて考えてしまったサ。
デモ ワタシ マケズニ ガンバルヨ
明日うちでBBQやるよー。 ちゃっぴ、来る?w
2007/05/02(水) 14:32:49 | URL | [ 編集]
パコ
すごいねぇ。
メキシコの医者もひどいじゃない。
わたしも医者に行くたんびけんかしてるような気がする。
「野良犬にかまれた」って言ってるのに
「誰の犬か調べてこい」って言うか普通?
2007/05/02(水) 14:36:35 | URL | [ 編集]
白出川
ってか日本ってすごいねーーー!
2007/05/02(水) 19:10:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/02(水) 21:54:03 | | [ 編集]
asami
すごいなー マドリッドNo1 ww

私も病院行ったけど、奇跡的に優秀な先生に見ていただけてよかったなー・・ あれは奇跡だったんだな。

きっと疲れがでたんだろうね。 ヘルペスってストレスからくるもんね。

がんばれよー!!
2007/05/02(水) 23:10:41 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>そのみ
あはは。前回の文章は小説みたいといわれ、今回は雑誌のコラム。笑でも私も、昨日スペインが今連休中で、仕事がなくて家で暇だったんで詳しくかいてみました。やぶ医者ぶりを。なめときゃ治ると私も思ってなめまくってたらそれも原因でばい菌が入って悪化したと思われる・・・。うぅぅ。

そんな発表ごときで事故とか考えないで!!!初発表なんてみんな緊張しまくってそのみと同じ気持ちだって。でもそのみもそのみで大変だけど、こっちもこっちで、宿題とかはないけど、残業しまくってるぜー。来月いくらはいるかな。笑

気休みのスペイン旅行はいつでもOKです!
BBQ,corazonは参加で!

>パコさん
私はメキシコでは病院には一回もいきませんでした。いつも学校の保健室へ行っていたけど、医者が診察中に携帯でメールしてたりしてキレた記憶が。笑しかし犬にかまれたなんてメキシコらしい・・・。そういえばここマドリッドでは野良犬はほとんど見かけません。「誰の犬か調べて来い」って・・・。なんかもうバカすぎて怒る気さえうせてしまいますよね。

>白出川
日本は素敵な国だと日々感じています。まぁメキシコよりスペインの方がすべてマシなのは確かだが、それでも日本のレベルには追いつけず。メキシコは留学だったから、笑ってごまかせたけど、これが仕事となって時間がなくて、一人暮らしなんかしてると笑えねぇ・・・。最近思う。スペインって本当に先進国なのか!?笑

>E.T
si si vinieron Jero y Rocio en semana santa. como yo tampoco no conocia madrid tanto, paseamos juntos como extranjeros. me dijo que te han visto cuando viniste aqui, y me contaron tus aventuras de cuba y colombia. Su hermana va a casar con Julio en Julio. a ver si me voy a su boda. jejeje me emociona mucho !

si yo vivo en un zona muy pija, trabajo en un zona pijisima, pues no sabia eso pero si me siento tengo mucho seguridad por aqui. ay no seas mala onda vente aqui mientras estoy viviendo aqui, aprovechas la oportunidad. me imagino que andas ocupadisima pero en serio quiero que vengas aqui amiga !

>asami
いい医者にあたったんだ。バルセロナの方がいいのかねぇ。この前同僚の奥さんに赤ちゃんが生まれたけれど、5分前に帝王切開で産みましょうと宣告され、お腹を切腹のようにざっくりきられ、そのうえ5日間で退院させられたといっていたよ。本当に荒治療!採血の跡が消えなくて薬私の腕は薬常習犯のようだったよ。
2007/05/03(木) 00:55:44 | URL | [ 編集]
Tak
茶っP-!!! 元気!? 元気じゃないのか。 つか、ウケるー!  南アの医療は超いいからこっちのほうがいいわ。 早くおいで! 会いたいよー
2007/05/03(木) 05:59:19 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>Tak
もう元気だけどー。あーTakとクラビングしたぁぁぁあい!まだ一度も行ってないよ。南アって医療いいんだー。あー休み欲しい。南ア行きたいなー。でもタックルされたり、車のバンパーがふっとんでくるのとか嫌ーっ!笑

恋人できた???
2007/05/04(金) 06:22:59 | URL | [ 編集]
響子
私もマドリードにいるとき、乾燥で唇がありえないくらい荒れて、その荒れが顔中に広まって見る影もなくなってしまって、とうとう病院行ったことがあるよ。皮膚科にね。タウンページみたいの(あるよね?名前忘れちゃった。)で調べて家に一番近いとこに行ったの。確かBanco de EspanyaとSevillaの間くらいだったかな。医者といい看護婦といい病院の内装といい何もかもがとっても怪しかったけど、結局処方してもらった薬で治ったよ。今思い返せばいい思い出。
そういえばスペイン語で「皮膚科」と「性病科(?)」とかは一緒の単語だった気がするんだけど。そんなことないっけ。今調べてみたらそれらしい単語は見つからなかったけど。
2007/05/05(土) 00:17:37 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>響子さん
あらっ!久しぶり~響子さん元気!!??
じゃぁいい病院もあるのかなぁ。でも私のいった病院はマドリッド1で、誰でも知ってるとかいう・・・。マジ意味不明。
皮膚科と性病科って同じ単語なんですかっ!?私もいま辞書で調べてみたけど性病科って単語は載っていなかったよ。なんて言うんだろう・・・。

誰か知っている人??
2007/05/05(土) 20:12:28 | URL | [ 編集]
マルコ
ちゃっぴ!!
お久しぶりだね! メキシコなら高い病院と医者さん行ったらサービズって最高なんだけど
IMSSとかそんのような医者に行けば酷いかもね.でももう元気か?? それじゃ気をつけてね!!
2007/05/07(月) 11:29:17 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>マルコ
あ!久しぶり?元気~?

メキシコでは病院一回も行かなかったからなんともコメントできないけど、マドリッドは最高の病院でコレ・・・。まじおわってる!

でもイベロの保健室にいるあの女医っ!
診察中にメールするな。保険室で熱を出している病院を2時間も待たせるな。本当ありえなかったなー苦笑
2007/05/07(月) 22:53:24 | URL | [ 編集]
まりお
大変だったね!メキシコで何度か医者にかかって同じような理不尽な思いしたことを思い出させられた!!

さんざん待たされて
「遠いところから来て心細いんだろーね。分かるよ。」
の一言で片付けられたり。

おめーらどうやって医師免許取ったんだ!?と。

海外って市販の薬が結構強いの売ってたりするんじゃない?現地の人に聞いてお勧めの薬自分で買うのも試す価値ありかもよ。。。
2007/05/08(火) 00:29:23 | URL | [ 編集]
ちゃっP
>まりお

私も現地職員の日本人の人に以外に薬屋の薬剤師さんがよく知っててそこで聞いて買ったほうがいいかもよと言われた。

確かにお前ら医者か?と思う。英語も全然分からない医者でさー、保険請求するために埋めなきゃいけない紙があってさ、全然わからんから翻訳してくれとか言われて!

病気にならないように努力します。
2007/05/09(水) 18:44:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
