¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
日本はおしゃれ?

スペイン l海外情報

久しぶりにブログを更新。
2月は仕事が暇です。

スペイン人に日本の友達と写っている写真や、自分の名前をいうと必ず言われる言葉。

"Qué exótico ! "(エキソティコ~!)

エキゾチックー!という意味なんだが、私にはどうもこの単語の意味がよくつかめない。
辞書でひくと「異国的、異国情緒ある様」という意味だからたしかにそうなのかもしれないけど、なんかエキゾチックって私的に日本語でいうとタイとかバリとか金金で像さんがいたりして御香たいているようなイメージで、エキゾチックという単語の意味が日本語とちょっと違うんじゃないかとも思ったりも。辞書どおりの意味でいくと私からすればスペイン人あんたたちこそエキゾチック!と言いたけれども、スペインがエキゾチックというとなんか違うような感じもしたり。

とにかく私はスペインでエキゾチックです。スペイン人にとって日本はエキゾチック。
そしてそのエキゾチックというエッセンスを少し加えるとなんでもオサレになってしまうというのが
スペインにきて気づいたこと。

スペイン人の日本(東洋)のイメージといえば、

-ヘルシー
-平和
-最小限
-リラックス

などなど。自分達の文化にはこれが足りない?と思っているのか、これに気を使う人はオサレ。
スシもオサレ食だし、日本食食べに行くデートとかすごくオサレ。
今マドリードで流行ってるクラブもブッダという名前の仏像がおいてあるクラブ。
オサレデザイン系レストランへいけば、天ぷらの盛り合わせがあったり(日本のとは違うけど)、海草やシイタケが入っていたり。日本食はそんなに好きじゃなくても(興味なくても)スペイン料理にこういう付け合せがついてるとなんかモダンでスタイリッシュ。
ホテルのマッサージルームは御香をたいて、キャンドルをおいて、仏像をおけばなんかピースフルなリラックスした雰囲気を演出。

禅」という言葉も有名で、禅みたいな雰囲気というと、装飾が少なくて、色も地味目で平和でリラックスという感じ。禅な雰囲気のレストランは超オサレです。だからといって禅やりたいんだよね~という人には会ったことないけれど。

しかし、日本人や中国人がオサレだと思っているかというと、別に全く興味がないわけで、ただ、なんだか東洋の雰囲気が少し入るものはイケてると思っているような節。

スペイン人の経営する日本食レストランや中華レストランは果てしなくオサレで日本人は絶対行かないけれど、スペイン人若者の間ではブームです。


まっきー
電話に出て下さい。3月に行きます。
2009/02/18(水) 10:50:48 | URL | [ 編集]
Shin
Palencia también tiene su encanto (^_-)
nice blog !
2009/04/09(木) 09:45:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
