¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
サッカーが大嫌いと歌うスペインではやっている曲

スペイン l海外情報

寒い。寒い。寒い・・・
マドリードで今日初雪が降りました師走だし、雪だしクリスマスのライトアップも始まったし、冬本格的です。(今年はもうクラブ(といってもサルサ)へ繰り出すのはやめよう!と決心しました。)

そんな中、毎週末繰り広げられる暑~いリーガ・エスパニョーラの試合。熱気に包まれる観客達だけど、すんごい寒そうにみえてしょうがない。

それでもスペイン人はもう毎週末毎週末毎週末毎週末リーガ・エスパニョーラに釘付け。先週の土曜日にレストランへ食事へ行ったら、一緒に行った友達が私達と話しながらも片耳にイヤホンをつけて一生懸命何かを聞いている。日曜日の夜も誕生日パーティへ行ったら片耳にイヤホンつけている人が。
そう。これはサッカーの中継を聞くためなんです!!!サッカーファンでもない私にしてみりゃぁ、私と食事してんのに、アンタ片耳でサッカーの中継ってどういうこと!?とプチ切れそうになりますが、そんなことをいう人は、ちょっとKYな人になっちゃったりもするわけで。だからといって、みんなスペイン人がいいと思っているかとそうでもないわけで。もちろん少数派だけれど、ナンパできないイタリア人や踊れないメキシコ人がいるのと同じで。

それが歌になっちゃったりで今大ヒット中。
今スペインのラジオでフルに流れていて聞かない日はない。
主人公の女の子は彼氏が日曜日の午後(つまり、リーガ・エスパニョーラの試合が行われる時間)に相手にしてくれない!と切実です。

Tarde de domingo rara [変な日曜日の午後]   
by Amaral

Domingo por la tarde
me vienes a buscar
y vamos a perder el tiempo un rato
volvemos a bajar a la cantina
del novio de la hermana de Lucía
que estaba con un tío que le hacía sufrir
y vino con los ojos de fracaso total
con gana de llorar, con gans de dejarlo todo
dos wiskys con naranja
y unas patatas fritas
para reírnos de lo perra que es la vida

日曜日の午後
あなたは私に会いにやってくる
そして少し時間をつぶして
ルシアのいるバルに戻る
ルシアには彼女を苦しめる彼氏がいる
だから彼女はすごく落ち込んだ目をしてる
もう今にも泣き出しそうで、すべてを放り出したいといった感じ
オレンジ入りの2つのウィスキー
ちょっとした付けあわせのポテトチップス
これはこの悲惨な日を笑い飛ばすためのもの

Dan el mundial en la tele del bar
España vuelve a casa
yo juego al futbolín contigo
sinceramente da lo mismo
¿que importara quien pierde o gana?
si nunca nos jugamos nada
No, no, no

テレビでワールドカップの中継
スペインチームがスペインに戻ってきた
私はあなたのサッカーゲーム(台の上で棒を動かし人を操るサッカーゲーム)にちょっと付き合う
正直いうとどうでもいい
誰が勝ったか負けたかってそんなに大切ことなわけ?
別に試合に出てるわけでもないのにさ

Mi loco corazón
anoche te quería
y esta mañana no
soy pura indecisión
vivimos tiempos crueles
o a mi me lo parecen
vivimos esperando otro golpe de suerte
no, no, no

私の狂った心
昨日の夜はあなたを愛してた
だけれど今日の朝は全然
私は単なる優柔不断な女
こんなに最悪な時間を一緒に過ごしてるって言うのに
私は私達に幸運がやってくることを待っているのかしら
あぁ嫌だ、嫌だ

Si nunca nos jugamos nada
no, no, no,
En esta tarde de domingo
que el lunes quedará lejana

別に試合に出るわけでもないのに
あぁ嫌だ、嫌だ
こんな日曜日の午後
月曜日はまだやってこない

¿que esconden las palabras
que decimos sin pensar?
¿de que hablan las canciones
que no paro de escuchar?
Dicen siempre lo mismo...
dicen que mi inocencia se ha perdido...
ya no hay vuelta atrás...

考えずに言うこの言葉には
何が隠されているのだろう
このずっと流れている曲は
何について歌っているのだろう
いつも同じことをいわれる
私の純粋で無垢な性格だった性格が壊れてきたねって・・・
もうもとには戻れない


サッカーの観戦ごときで重っ・・・。でもそれほどスペインにはサッカー馬鹿が多いということ!
スペインには、テレビ画面のついているバル(レストラン・クラブ)がたくさんある。サッカーの試合はたいてい日曜日の午後に行われるので、そこでサッカー観戦しながら、ビールをのんで、タパスやポテトチップスをつまむのが多くのスペイン人の日曜日の過ごし方。最初はおとなしくタバコを吸いながら試合を観戦するけれど、やばそうになると、机とかバンって叩いて立ってテレビに向かって野次飛ばし。試合に勝てば、となりの知らないおっさんと肩組んで大喜び。

ビデオクリップなるものが発見できなかったんだけど・・・
音楽はこちら。

          


ちなみに、スペインのラジオは以下のサイトで聞いたりできます。
多分この曲流れるよ。30分くらい聞いてれば。

 スペインの音楽ラジオサイト

Cadena Dial
 右上のESCUCHAR EN DIRECTOをクリック

Cadena 100
 左上のマイクの絵のある赤いアイコン”Ahora en directo ESCUCHAMOS”をクリック

Los 40 principales
  右上のアイコン"Escucha la radio"をクリック
 ちなみにこのラジオ局はラテンアメリカでも音楽番組を放送していて、各国のlos 40 principalesのサ イトにいけばその国のアーティスト情報をゲットしたり番組も聞けます。
 例えば、メキシコならココ:http://www.los40.com.mx/

EuropaFM
 左上のアイコン”EN DIRECTO"とあるところのOIRをクリック

Kiss FM
  右上のKiss FM en Directoをクリック
スポンサーサイト

takkashi
もうクラブ行かない!? どーいうこと!?笑 俺@Madridの時間はむしろずっとクラブですごすつもりだったんだけど。。。


つか、俺だったら食事に行った友達が方耳でサッカー中継聞いてたらブチ切れると思うな。。。 じゃあ帰れ! つって。
2008/12/03(水) 20:22:33 | URL | [ 編集]
Yukarin
こんにちは、はじめまして!
スペインでお仕事されてるなんてすごくうらやましいです!
Amaralそんな歌も歌ってるんですね。さすがスペイン…笑
面白いブログですね☆また来ます♪
2008/12/10(水) 01:56:31 | URL | [ 編集]
ちゃっP
エロ広告にまぎれて全然コメント気付かなかったっていう・・・

>ttakashi
私もプチ切れる。でもスペインでこんなことでプチ切れたら私がKYかも・・・。

>Yakarinさん
はじめまして。
もうこの曲流れまくってて、なぜスペイン人にそんなに人気なのか疑問です。
また来てくださいね。
2009/02/18(水) 04:07:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
