¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!
スペイン・マドリードのとある日本企業で働くOL1年目のブログ。スペインの生活、イベント、旅行、仕事、グルメ、トレンドなど現地発最新情報発信!

■ プロフィール

ちゃっP

Author:ちゃっP
ラテンな道つっぱしりたい!
大学でスペイン語を専攻、大学3年次にメキシコのイベロアメリカーナ大学へ留学。メキシコ人になりたくてしょうがなかったメキシコ大好き人間でしたが、大学卒業後は会社命令でスペインのマドリードへ。マドリードの某日系企業で2年間働きました。今は日本へ帰国、またラテンな道を模索中・・・。

↓勢いあまってメキシコ留学体験本を出版しました↓要チェック☆




■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日本へ帰ります!!!!!!!!
日程は3月22日(土)~30日(日)まで!!
みんな遊んでプリーズ!日本へ帰るぜエントリーはコチラ
連絡はメールかmixiかfacebookかここか家電へ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | 【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | page top↑
TOKIO Blues by HARUKI MURAKAMI

スペイン l海外情報

4月23日。

スペインでは『本の日』である。あの、スペインの誇る大名作、『ドン・キホーテ』の作者のセルバンテス(およびウィリアム・シェークスピア)の命日であるので、そう制定された。(両者とも1616年4月23日没)

だからというわけでもないけれど、日本から最近持ってきて読んだ本。

『村上春樹のノルウェーの森』

たまたまこの前、スペイン人の友達と本の話になって、「日本って世界的に有名な作家いるの!?」と聞かれて、あまり読書少女ではない私はとっさに「ハルキ・ムラカミ!」と単純にも答えてしまって、それからインターネットで彼のスペイン的世界的知名度や世界的評価が気になってググってみたり。

あった!あった!ググったのはCasa de libroのサイト。これはスペインの紀伊国屋書店的存在。マドリードはグラン・ビア(マドリード一の繁華通り)にある書店。”Haruki Murakami"としてたくさん本が出てきた。スペイン語ならず、カタラン語(バルセロナの言葉)にも翻訳されている。タイトルももちろんスペイン語訳で

SPUTNIK, MI AMOR = スプートニクの恋人
KAFKA EN LA ORILLA = 海辺のカフカ
AL SUR DE LA FRONTERA, AL OESTE DEL SOL = 国境の南、太陽の西

などなど。そして私のノルウェーの森は。

Tokio Blues ( Norweigian Wood )

なんでやねん!これだけ直訳しなかったのが不思議。(しかも括弧の中で英語訳で直訳してあるし)
外人受けを狙ったのか、それとこの文学少女じゃなかった私には想像できないほど深い意味があってこのタイトルになったのが知らないが、何故かトーキョー・ブルース。

そういえば、こっちに来てからスペイン語の本なんて一冊も読んじゃいねぇと反省しつつ、1冊買ってみることに。しかし、グラン・ビアまで行くのはめんどうだし(時間ないし)家の周りに本屋がない!

そうマドリード。なんだか本屋が全然といっていいほどないです。雑誌だったら、キオスクがどこにでもあるからすぐ買えるんだけど。本を買おうとするとない!

とよく見るとCasa de libroのサイトで本が買えるそうなのでもうインターネット購入~♪本が9.95ユーロ(≒1600円)で送料がその半分以上の5ユーロ(≒800円)!しょうがない・・・と思いつつスペインだし、届かないこともありうるかな、なんて思って買ってみた。

2日後。あれっ!もう届いた!!ペーパーバックの村上春樹!日本語で単行本じゃあ400ページ×上下巻でてるのに、スペイン語だと381ページってどういうことですか。

フリッキー(日本オタク)の間では村上春樹はそこそこ知名度があるようで、彼について紹介しているスペイン人ブログも発見。

すごいぞ。世界のムラカミ!

これから読んでみます。

P.S Casa de libroは日本にも本を輸送してくれるみたいなので、送料高そうだけど、ほとんどのスペイン語の本は手に入れることができます! (渋谷のインタースペインで手に入らなかったらこっちで買えるね♪)

Tokio Blues       Toquio Blues




スポンサーサイト
スペインからお久しぶりです!!!
皆さんお久しぶりです!!!!!!

長~~~~~~いことブログを放置しておりましたが、私は元気よー!
夢の日本滞在はとっくに終わり、もうスペインでバリバリ?働いております!!!

とりあえず、4月から社会人になった人!おめでとうー!!!!
私も3月13日をもって(たいぶ前だな。)社会人2年目に突入してしまいました。
といっても、会社に新人ちゃんが入ったわけでもなく、私は一番下っぱのペーペーなままで
何も変わってないのですが。

1ヶ月近くブログを放置して、何をしていたかというと、まず3月の中旬にパピーとマミーの訪西!
マドリードに滞在した後、スペインの三大祭りのうちのひとつのファジャス(Las fallas)というお祭り
に参加!毎日豪華に食事をし、ベットがふかふかのホテルに泊まり、かーなーり久々のリッチな旅行!その後前回の記事で書いたように日本へ帰国!!毎日遊びほうけておりました。

てことでこの1ヶ月間書きたいこといっぱいあったけど、書く時間もなく書く気にもなれず・・・。
ちょっとずつまた書いていこうと思います!

次回は日本の感想書くね!

これからもよろー

HOME

■ マドリード

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 ¡ ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ちゃっP(¡ビバ・スペイン☆ビバ・マドリード生活!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。